人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

東京散策その1 授賞式当日編

授賞式に出席して来ました。
…が、今回はまったく余裕がなく…(すべてに於いてですね)
ホビーショー…まったくブースを廻れませんでした。
なんせぎりぎりでしたもの、ビッグサイトに到着したの…。
展示されている協会のブースすら、本人が見ていない。
まあそれでも、幸いぎりぎりでしたが出席は出来たのでよしとしましょう。
親睦会では、いろんな方とお話も出来ましたしね。

しかし…テンパっていたのはどうやら私だけではなかったようでして…。
帰ってから気がついた、でっかい忘れ物…。
気がついてくれるかなあ?…と、淡い期待を抱きつつ1週間待ってみましたが…
……しかたがない…事務局にメールしよう…。


ま、それは置いといて…受賞作品の全体を。





東京散策その1 授賞式当日編_e0140987_545767.jpg

東京散策その1 授賞式当日編_e0140987_554294.jpg

東京散策その1 授賞式当日編_e0140987_563082.jpg

東京散策その1 授賞式当日編_e0140987_57827.jpg


そして、画像撮るのも忘れていた…手許にあるのは少し解像度が低くってね〜〜。







6日の朝、始発の次の便のJR。
空路で行けば時間的には早いのでしょうが、新空港になり整備されたとはいえ
やっぱり使い勝手が悪かったり〜な地元の空港…。
以前の空港は悪天候=即運行停止でしたしねえ。
空港までの移動時間、搭乗手続き、待機の時間とか考えていたら…ああもう面倒くさい。
新幹線のがよほど楽、やっぱ楽…ってことで。
それもありますが、空の便あまり好きではないのでね…。

でも今回はほんとに強行軍でした。
ゴタゴタがいろいろと続いて、精神的に凹む事柄が多かった事もあり…。
(直接的にも間接的にも自分の周囲に『死』が蔓延しているようで…)
昨年11月、我が家では最長老猫、ゴメちゃんを皮切りに、母、ゴンベと相次いで
鬼籍に入りました。(店では20㎝級だった金魚のさんしょとUボート)
4月末、お知り合いのSくん(フトアゴヒゲトカゲ)が急逝し、
出描ける前日、一昨年養女に行かせたミトンの訃報が舞い込み…。
その前後にもその手合いの事があったので、あまり家を(店も)空けたくなかった…
(葬儀続きで金銭的余裕もない)というのが本音。
そんなわけで一泊だけしてとんぼ返り。

授賞式にはほんとにギリギリ。
(ビックサイトに行くのにちょっと乗り間違えて…あはははは〜〜〜)
息子がいなかったらどうなったことやら…。
今回誘った息子は式の間は一緒でしたが、私は親睦会があり〜な状況だったので
これ幸いと一人で遊びに行った様子。
新宿と銀座辺りをぶらついた後は、ホテルに戻って敷地内にあるアクアスタジアムに。
宿は某品川Pだったのですがね、少し早いチェックインでしたが、部屋の用意は出来てるというのでキーを貰って部屋に行き、準備をしていたら館内放送。
あ〜〜、そういえばフロントで、今日は消防法で館内の非常放送のテストをするってな事、言ってたっけね。

『ただいまより非常放送のテストを〜〜云々……』
とってもきれいな、よく透る声のアナウンス嬢。
『……お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、なにそつご理解下さいますよう…』

はい? 今、なんておっしゃいましたか?

思わず息子に確かめていた私がいました。

今『なにそつ』って言ったよね?

〜〜〜〜〜え〜〜っとお……

耳を澄まして、ONE MORE……はい、どうぞ。

……顎が落ちる思いでした。
やっぱ、なにそつって、言ってるんだもん。


もう、お判りですね……『なにそつ』ではなくて『なにとぞ』です。
『何卒』……って〜〜〜、どこ卒だあ?いったい。
最低でも短大卒でござろうに…。

思えば、5年前にもいろいろあったっけな〜〜…orz
ホテル業界…全体の質が落ちている気がしますね〜〜。


その2に続く。
by wolf-pow | 2010-05-15 06:06 | Woodburning

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite