黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 75 )

ただいま

長い間ログインせず放ったらかしてたブログ。
…思い出した時に何度かログインを試みたものの…
(すっかりパスワードもIDも不明に…てのが真相ですが)

データの探しものしていて、違う物が見つかった…IDとパスワード(^^)
肝心のデータのほうはまだ見つかってないけれども、まあいいや。
これからまたゆっくり更新していきたいと思います。
大きな企画展の事もあるし。

とりあえず…ただいま。
よろしくお願いします。

e0140987_430134.jpg

[PR]
by wolf-pow | 2016-02-09 04:32 | Comments(0)

10月は大忙し♪

東京の展示会もあと2日で終了です。
展示会場の店舗にお勤めの方からFBへ連絡があり、非常に好評とのお声を頂きました。
ありがたい事です。
それだけに、初っ端のケチが惜しいと思うわ。
開催直前の、設営の土壇場になって主催者側の内側でゴタゴタが勃発したらしく…。
その煽りをくらう形で展示風景の画像を未だに、一枚も提示して貰えていない。
遠方から参加のこちらは全く状況が把握できない、という…不安の中での展示会でした。
まあ、顛末はまたの機会に書くとして、会期も残す所2日です。
まだ、ご覧いただけますので、まだの方…よろしくどうぞ~~。


で、問題の来月です♪
毎年、この時期はイベント事が目白押し……です…。
いつもの事ではあるのですが…
……あるのですが、今年は何だろう…?
例年にも増して予定が一杯です♪
いろんな所からお声が掛る……嬉しい♥悲鳴です。
ついつい予定を忘れてしまいそう…。
……しまいそうなので、決定事項のイベントをUPしておこうと思います。
(逃げれないようにとも言う…w)


で、予定(確定)はこんな感じ…

10月8日(土)・9日(日) 紫川アート市 両日直参します。(今年はワークショップは無し)
                会場:紫江’s前ボードウォーク・勝山橋・リバーウォーク前紫川沿い周辺
                 11:00~17:00

8日(土)・9日(日)・10日(月) 狼祭(Wolf Festival) 作品及びグッズ委託参加
                       会場:札幌丸山動物園 エゾシカ・オオカミ舎 2階
                        9:00~17:00
                      
15日(土)・16日(日) 小倉Caféマルシェ(紫川勝山橋上 太陽光ルーフ下) 両日直参
                  11:00~17:00

  18日(火)~23日(日) 日本ウッドバーニング協会関西支部グループ展
                   作品参加(東日本大震災の為のチャリティー向けグッズ委託) 
                   会場:茶臼山画廊 12:00~19:00(最終日17:00)
                     大阪市天王寺区茶臼山町1‐11

10月29日(土)~11月6日(日) 第2回 福岡ねこマルシェ(ねこアート&ねこ雑貨フェア)
                     福岡県福岡市地行浜2‐2‐1 ホークスタウンモール2
                      (ホークスタウンモール2階 特設会場) 直参
             平日11:00~21:00 土日祝日10:00~21:00 (最終日18:00閉場)

11月12日(土)・13日(日) 第13回手作り市場in北九州 
                 (株)ナカノテツ主催 ワークショップとして参加します。
                  ウッドバーニング体験会
                      『焼き絵を描いてみよう!!』
                  会場:西日本総合展示場本館 10:00~17:00


現在、確定しているのは上記の通りですが、ひょっとしてまだなんか来るかも?




ほんというと、所属してる日本ワイルドライフアート協会恒例の協会展、千葉県我孫子で
毎年開催される鳥たちの祭典、バードフェステバル内が(通称:我孫子展)あるのですが、
今年は見合わせる事にしました。
(先々週土曜日にやったぎっくり腰が半端なく…TT)
たぶん新作…間に合わん。
ウルフェスもたぶん以前の作品を出す羽目になりそうだし…。

時間が薬というのを地で行ってます…今は湿布と鎮痛剤がお友達……。
替わりはおらんので身体と相談しつつ、出来る事をやるしかない。
…でも以外と、この状況はストレスが溜まる。
完動品の身体があと3つくらい欲しいよう…と、泣き事を言ってみたりして…。
いや、これは常に思ってる事だわ。


現在の経過…10日間かかって、ここ2日位だいぶ調子が戻って来ました。
あと4~5日もすれば、支障なく動けるようになるかな?
来月はイベント続きで飛び回る事は必須。
イベント用ブツを作らねば、新作も焼き焼きせねば…がんばりまーす♪
[PR]
by wolf-pow | 2011-09-26 14:59 | Comments(0)

注意して下さい!!

注意して下さい!!

先程、桑名翠と名乗る人物からメッセージがありました。
Facebookに登録されている人物なのですが…。

最初のメッセージ

桑名 翠2011年7月5日 14:49
件名: どうもです
いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
ここではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。

pino99@ezweb.ne.jp

突然で驚かれたとは思いますがメール待ってます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

件名がいきなり、「どうもです」 ですよ。
いきなり初対面のつーか見ず知らずの人間に送ってくるメッセージか?
完全にNGですね、びっくりするわ。
どうしようか、胡散臭いな~と思いましたが無視を決め込んでも良かったんですが、
どうせメアドはOPENになってるし…。
…なので、このメアドから用件は何か聞いてみました。


で、帰って来たのがこちら。

pino99@ezweb.ne.jp To 自分
詳細を表示 15:15 (42分前)
ありがとうございます!
お話の件ですが、今から書いて送りますのでまた10分後位にメールしますね!

とりいそぎの御礼とご挨拶まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっそ。
待つ事、10分。

帰って来たメールの用件は…というと、これでした。

2011年7月5日15:25 :
ご連絡遅くなってすみませんでした!
内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、送信した後に「こんな唐突じゃ迷惑メールと思われるかも・・・」
と少し考え込んでしまっていたのでメール頂けて本当に嬉しいです!


実は私、芸能関係の仕事をしていて、某男性タレントのマネージャーをしています。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいと…


タレント本人は最近までテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで…
お恥ずかしい話、私では彼をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。



急なお願いになりますが、彼を助けてあげてくれませんか?
助けるというと語弊があるかもしれませんが、メールで普通の世間話などをして頂くだけで結構です。


彼と一緒にfacebookをいろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく
「どうしても話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてもらえないかな?」
と、彼が久しぶりに自発的にアクションを起こしたのです。



facebook内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、facebookはニックネームなどではなく実名での登録を推奨されております。
ファンの方などから猛烈なアプローチをうけることとなるのを回避する為事務所からfacebookへの登録の許可が出ておりません。


私は彼の為になんとか連絡を取る方法を考えたのですが事務所側にばれてしまい無理でした。
最後の手段として直接メッセージをお送りさせて頂いた次第で御座います。


本人のメールアドレスなどは事務所にて厳重に管理されており、私の立場で直接アドレスを送る事だけは出来なかった為、彼がすでに利用しているSNSにて彼本人からの招待状を出させて頂く形にさせてください。



招待状です。
http://ix1td.net/f_content/index.php?MM=yegvjqzsphsbqifs%2flAhnbjm%2fdpn&FC=a15032&MS=s



関係者向けSNSなのでなじみが薄いかもしれませんがご安心ください。


「彼」とは誰なのか、など気になることや彼が自発的にアクションを起こした理由など、私からお伝え出来ない気になることも多々あるかと思いますが、
あとは本人と直接お話をしてやり取りをして頂ければ幸いです。


残念ながらこの私の携帯も事務所に管理されてしまいますので、何度もメールのやり取りをすることが出来ません。
またfacebookも痕跡が事務所に見つかってしまいますので早々に退会をさせて頂くことになります。
人生は一期一会、彼とやり取りをして頂いたあとにまた改めてご挨拶と今回の御礼、業界のことなど色々とお話をさせて頂ければ幸いです。


…もちろん、これはタレント本人と私からの一方的なお願いになりますので、色々な事情で彼本人と連絡を取って頂くことがご無理なようであれば仕方ありません。


このままこのメールを削除してそのままにして頂ければ、こちらから連絡も致しませんしメール等も致しません。
とても残念ですが、彼本人にも縁がなかったということで納得をしてもらい完全に諦めてもらうように致します。


また、お話出来ることを願っております!


それでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原文のままを、太文字に強調しています。


完全にスパムですね。
しかもかなり使い古された……。
以前まったく同じ文面のスパムを友人が数人が受け取っておりまして、
その時も晒したと思いますが、未だにこんなことするヒマ人がいるんだなと。
今回の人物と、友人に届いたものが同一人物の手に因るものかは解りませんが…
だいたい芸能人が~とかいうと、誰でも無条件にホイホイ釣れると
本気で思ってるんだろうか?愚かしい事で。

とりあえず迷惑メールの通報して、ブロックをかけました。
Facebookが実名登録というのを悪用して、こういうくだらない事やる輩がいます。

皆さま、充分にご注意を。
[PR]
by wolf-pow | 2011-07-05 17:06 | Comments(20)

賛同者募集中!! CLiP企画第1弾 思い出修復キャラバン 

随分と長い事、放置してました…m(_ _)mスイマソ-ン
イベントやら、イベントやら、次の展示会の準備やら…。
取りあえず、次の展示会のご案内は、また別の機会に書くとして…



現在、個人的にサポーターとして参加しているプロジェクトがあります。
私自身が直接参加することは出来ませんが(専門の知識を要する為です…)
このプロジェクトをサポーターとして支える事で、少しでも復興支援のお手伝いが
出来れば…と思います。

国、県指定の文化財はもちろんそうですが、被災された方々の大切な思い出や、記録は
個人にとってかけがえのない家族の絆であり、アルバムや写真や本もりっぱな文化財です。
イタリアで修復の技術を修得した絵画修復士2名と写真家1名が現地でレクチャーします。
震災で傷んでしまった写真や本などを専門家が直し方、保存の方法をお教えします。


現在、CLiPではスポンサー、協賛、支援をして下さる方々を募集をしています。
特に資金面での不足は深刻です。
詳細をお読みになった上で、賛同してもいいよ~と思われる方はぜひお願い致します。


以下、このプロジェクトの詳しい内容です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CLiP企画第1弾

思い出修復キャラバン
本や写真のなおし方
東日本大震災で被害にあった大切な、本や写真
古文書、アルバムの直し方、写真で撮影する保存の
方法を、修復家と写真家が教えて歩きます。


開催地募集中



「思い出という名の文化財」

僕は2007年の中越沖地震で、家を失いました。
 
当時はイタリアにおり、東京に住む姉の電話で、家が全壊したこと、家族がなんとか助けだされたことを知りました。直接の「被災者」ではないのですが、スーツケースひとつ持ってきたもの以外は、殆どが瓦礫と一緒に消えてしまいました。
大好きなビートルズのCD、亡き師匠から貰った空手の黒帯、卒業アルバム、手紙…。
今でも何がなくなったのか、実は把握しきれません。
 
数週間後に帰国し、無事家族と再開し、ひとつのアルバムを見せられました。 
5歳までの写真が入ったアルバム。父がこれだけはどうしてもと、瓦礫の中から探し出してくれたそうです。
 
僕は先日、震災の時からもずっと支えてくれた人と結婚式を挙げることができたのですが、両親へのプレゼントとして、2人の成長の記録をまとめたアルバムを作りました。その時になんとか5歳までの写真は手繰り寄せることが出来たのです。
写真がもし残っていなかったら、色々なものを失ってしまったという大きな事実に、もう一度押しつぶされてしまったかもしれません。
 
優先しなければならないものがあることは明白です。
しかし今はあまり大切だと思えなくとも、思い出の品はきっとなんであれ、将来誰かの支えになる物だと思っています。
その「想い」と物をなおすという「技術」が少しでも役に立てたら、こんなに嬉しいことはありません。
全てがボランティアでやろうとしても、僕らの小さな力では成し遂げられませんし、長く継続していくことが出来ません。
そこで、皆様のお力を借りることが出来ればと思っています。
 
日本で起こった全ての震災において亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、少しでも復興の助けになれることを願って。
 
絵画修復士 清水 俊之介



思い出修復キャラバン詳細

実施日:調整中
開催地:宮城県・福島県・茨城県沿岸部で調整中
※私たちでも探しておりますが、是非立候補も歓迎しております。


キャラバンの内容

水害などにあった「写真」「本」「アルバム」「古文書」などを、現地の老若男女問わず持ち寄って
集まってもらい、どのように修復や応急処置をすればいいのか、写真に残せばいいのか、
ワークショップを行います。
むずかしいことはせず、「とりあえず痛みつづけるをことをふせぐ」という、誰にでもできるやり方で、
大量に保存を進めていきます。
傷んだものは、もとに戻せません。ですからその大切な思い出を、デジカメにきれいに収めるためには
どうしたらいいのかをレクチャーします。
もし「こんなものもなおせたら…」などの、希望もできるだけ僕らと共に一緒に考えてみましょう。

こんな開催地を募集しています。

・体育館や公民館などのスペースで水が使えるところを貸して頂ける、または借りて頂ける自治体や
学校等の団体や個人のグループ。
・一緒により良いキャラバンをつくろうとしてくれる熱意のある方々

なぜ、みんなでやるのか
 
写真や本、アルバムなどにはプライバシーがあります。
そしてその大切さは、持ち主が誰よりも理解しています。 
そのため、私たちは、持ち主の方と一緒に手をとりあって、出来る限りご自身で
なおして頂くことこそが、大切だと考えます。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私自身、な~んも力になれんのですが、出来る事をやろうっと。
それでは皆さま、よろしくどうぞ~~, m(_"_)m,オネガイシマス~







  
[PR]
by wolf-pow | 2011-05-11 00:38 | Comments(0)

今年は劇的に遅い。
例年だったら小学校の卒業式の頃には綻び始めるのに…。
(こちらでは卒業式の頃、だいたい16日~18日位がメイン…)

近所の桜…ソメイヨシノがようやく満開に…。
e0140987_3513031.jpg
e0140987_3504011.jpg

震災のあった地にも、もうじき。

Pray for Japan!!

More
[PR]
by wolf-pow | 2011-04-07 04:06 | Comments(0)

復興の狼煙をあげよ!!

3月11日に発生した「東北関東大震災」に被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

震災の影響を受けていない彼地にあって、自分に出来る事…少々考えておりました。
絵描きの私と、ビーズアクセサリー作家の相方と、私達に出来る事をと考えて…

アートの力を復興に役立てたい…!!

暫くの間、ek tawidoでは売り上げの30%を義援金として寄付させて頂く事にいたしました。
全額を…と申し上げたいのですが、個人店舗で細々商っております当店としては
大手企業様のような体力は、残念ながらございません。
ですので、上記のような形ではありますが、ご理解とご協力をお願い致します。
寄付先は、寄付金の全額が被災地に届く義援金として北九州市を通しての寄付を予定しています。


以下は相方のブログから

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

現在、Shopには、ビーダー様向けのキットを販売しております。
順次、作られない方々向けに、アクセサリーの完成品もアップしてまいります。
また、焼き絵師Kazumiからも、作品を提供して頂けましたので、
焼き絵の小作品・ポストカード・便せん等も順次アップしてまいります。

微力ながら、少しでもお役に立てれば幸いです。

寄付金は、毎月末で〆て、翌月の初めに送金する予定です。
長期の援助が必要となるかと思いますので、腰を据えて取り組んで行ければと思っています。
私たちの趣旨にご賛同頂けましたら、幸いです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



個人的には、チャリティーイベントへの参加を予定しています。
いろいろな所からプロジェクトが始動しつつありますが
まだ具体的にはどこのイベントに参加するかは、まだこれから…。
決定しましたら、改めて報告させて頂くつもりです。

被災地の一日も早い復興を心より祈念するとともに、微力ではありますが
支援に役立てば幸いです。


さあ、復興の狼煙をあげよ!!
[PR]
by wolf-pow | 2011-03-16 16:20 | Comments(0)

WoodBurning体験会 初日、無事終了~♪

紫川アート市 初日…とりあえず無事に終了~~。

会場に来て頂いた皆様、ありがとうございます。
ここで出会った方たちとも再会出来たり……イベント会場って、いいですね。


体験会ですが、いろんな方に体験して頂けました。

開催と同時に、次々と何組かの方が体験されて、続々と出来上がる作品たち。
同じ下絵なんだけど、出来上がった時には皆違う顔になってます。
作り手が変わると作品の表情も変わる…当たり前の事なんですが…。
作るという行為で変わるのは作品だけではありません。
人の意識も変わるんです。

印象的だったのは体験会第一号の男の子。
最初は本人は全然乗り気じゃなくて、お母さんから
こういうの体験出来る機会あまりないからやってみてごらんっていう声に
渋々って、感じだったんだけれど、途中から面白くなり始めたらしく…。
最後はものすごくいい笑顔で、出来たばかりのキーホルダーを掲げてくれました。
楽しかった?って聞くと、面白かった!!と返事が返ってきたのは、こちらとしても嬉しかったですね。

ものを作る事は楽しいって事、楽しいのはゲームだけじゃないって事、今の子供たちに
もっともっと知って欲しいと思います。


おおっ!! なかなかイイ感じに集まって来てんじゃん!! …と思っていたら…

雨が降りだしました……orz

確かに予報では天気はあまり良くないとはありましたがね~~、曇りだったよね。
けっこう早い時間帯から雨降りになっちゃって、橋の上なので風の心配をしていたんですが、
今回は風は大したことなかったので、良かったですが…。
去年は風が凄くて、大半の飲食が橋の上だったこともあり…今年はそちら系の出店が少ない?
去年ので懲りちゃったか? 無理もない事ですが。
このテのイベントは雨が大敵。
少々天気が悪くても雨さえ降ってくれなければいいんだけどね~~。
毎回、泣かされてるな~。(誰が悪いんだ?)


それでも午後2時を過ぎる頃には何とか回復して、人通りも戻って来て良い感じに…。
こういうイベント参加していると、時間のある時は必ず来て下さるMさんが今回もブースに
寄って下さいました。
彼女は画材屋さんにお勤めなので、体験会とかはお手の物。
職業柄、いろんな画材や技法には触れておく方がプラスな事もあり…。

Mさんが体験していると、ナカノテツの社長さんが!!
所要時間を聞かれたので、10分程度で出来ますよ~~とお伝えすると
じゃあ、やっていこう!! という事に…(お忙しい中、ありがとうございます)


e0140987_3103475.jpg

社長…かなりスムーズに焼き焼きされてました♪

e0140987_4333458.jpg

Mさん、ブログで紹介して頂いてありがとうございます。リンク貼ってます。


明日も(すでに今日)17時まで、体験会やってます。
ブース番号57の隣のワークショップで随時、体験できますのでよろしくです~~。



もう雨降るなよ~~~。
[PR]
by wolf-pow | 2010-10-03 04:36 | Comments(2)

休み?…なんですか? それ。

世間様全般は、すでに盆休みに突入しておりますようで…。
ek tawidoさんはというと…店は休みですが、私らに休みはありません。
相も変わらず作業しに出て来ておりまする。
猫たちも居るしね。

例年のご他聞に漏れず…今年も七月の終わる頃からイベント系が入り出す。
今年は早いうちから動きがあったので、後半は動きが止まるかも…と思っていたんだけど、
そうでもなくいつもどおり…。
どこかで個展をしたいと思って、未だ探しているけどなかなか〜〜。
どっかいいとこないっすかね?

More
[PR]
by wolf-pow | 2010-08-13 16:10 | Comments(2)

七月になりに候。

すっかり7月。
怒濤の前半戦が過ぎて、…これからまだまだ忙しくなると思われ。
頂いた肖像画のオーダー用の板を探してるんだが、これと思う物に行き当たらない。
こればかりは時間かけて探さない事にはいいものには出会えないこともあって、
ご了承は頂いてはいるものの…やはり焦りはある訳で…。
板探しの旅に出ねば〜〜。


小惑星探査衛星「はやぶさ」が帰って来た日、銀座での展示会を終えて
作品達も無事、私の元に帰って来ました。
こちらもおかえり。
ギャラリーにはたくさんの方々に足を運んで頂いて、ありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
また東京方面での展示会の折りには、どうぞお付き合い下さいませ。




近頃、博物館熱が再燃していますねえ…何時になく。
元々好きなのでよく行きはするけれど、今年は近場では行ってないから…。
そろそろ行きたいよね。

先々月、授賞式出席で上京した翌日、国立科学博物館ではちょうどいい具合に
企画展があっていたので、息子と朝っぱらから行って来ました。
まあ、今回彼がくっ付いて来たのはこの為です…。
(もっとも悪魔の囁きをしたのは私ですが…。最近では少々のお誘いではなかなか
母に付き合ってくれんコヤツを落とすには…。科博に行かな〜い?……見事に陥落)

…で、何だったかと言いますと……
『大哺乳類展〜陸のなかまたち』
良かったっす〜〜、動物描きにはすごく勉強になります。
(本来、剥製はあまり好きではないが、標本としてなら致し方ないでしょうさ)

シートン生誕150周年というのも合わせて、彼の描いた動物たちの姿が
パネルにされて、展示されていたり…。

e0140987_11592210.jpg

かの有名な、カランポー(クルンパ)の狼王、ロボの足跡。実物大。
サイズそのものは知っていても、実物大を目の当たりにすると…さすがにデカい!!
隣は身長176㎝、手のひらは中指から手首まで19㎝の息子の手。
いかにロボが大きかったかが……それでもまだ想像できないぜ〜〜。
ロボの毛皮が見たいのう…。

e0140987_12295395.jpg

e0140987_12312125.jpg

e0140987_12322247.jpg

e0140987_12331743.jpg


企画展を廻るのに3時間。
…少々見疲れて30分ばかりの小休止を館内のラウンジで取り、地球館を
上から下まで見て廻り…。
ああもうやっぱ、時間が足らんやん!!
名残惜しいが、もうすぐ閉館の時間。

……あれ?

17時を廻ったのに、一向に閉館する気配がないぜ?……なんで?
ああ、なるほど、そういう事ね。

金曜日は閉館時間が20時なのでした。
地元の博物館はそういう気の利いたシステムはないんでね〜〜。
ぜひ導入して頂きたいもんです。
そんなもんで、あと1時間見れる〜〜と、嬉々として日本館へ。

しっかし〜〜、丸一日費やしても、時間足りないと宣う私ら親子って…何?
去年も行って思った事は、地元の自然史博物館、負けてないと思ったです。

やっぱ近いうちに行ってこよっと。
[PR]
by wolf-pow | 2010-07-01 12:52 | Comments(6)

爆!!

いろんな動画をうちの息子は見つけてくるが…。
これは…腹筋壊れる!!……久々に爆笑した。

よくもまあ、次から次に見つけてくるもんだわ。
ま、おかげで腹抱えて笑わせて貰ってんだけどね。
もともとニコ動でUPされていたものですが、YouTubuにも
上がってたので貼っ付けてみました。

それではどうぞ。
くれぐれも、飲み物を口に含みながらの視聴はなさらないほうが
賢明かと思います。






基本、北斗の拳どうでもいいんですが…。

再翻訳したそうだけど、同音異語がちゃんと訳されてないのと、見事な直訳。
……声はうP主だそうですが、イイ声してますね。
声優さんになれそうですよ?

癖になりそうだ。
[PR]
by wolf-pow | 2010-03-30 05:20 | Comments(0)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite