黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Woodburning( 14 )

絶不調

2月もすでに1週間以上が過ぎてしまっているにも関わらず、停滞している拙ブログ。
現在体調が絶不調の極みだったりで…(いやいや、そんなの言い訳言い訳)

遅ればせながらご報告を~~。
九州画材での個展、無事に全日程を終了しました。
今回もたくさんの方々にお越しい頂き、ありがとうございました。
前回エントリした会場側の不手際でご迷惑をお掛けした、遠方からのお客様は
その後、日を改めてお越し頂いたようです。(確認したわけではありませんが…)

今回はちょっと、天候に泣かされました、特に体験会…(T T)
何しろばっさばっさ雪が降り、半端ない冷え込み。
…にも関わらず観に来て下さった方々に深謝申し上げます。
今回新聞3社の担当の方からギャラリーや催し物の案内に取り上げて頂きました。
事前に九州画材のMさんがFax流してくれていたからだと思います。
関係者の方々に改めて御礼申し上げます。

で、今年ですが…
やりたいことも描きたいモチーフもいっぱいあって、現在は焼き絵の支持体となる板と
モチーフの資料を探して、Netの海へ回遊の旅に…もっか従事しているわけですが、
近頃少々ストレスが…。
去年痛めた膝が正直、良い状態じゃないので、あまり出歩けずにいるのですね。
なんとなくイラち…。
何かどこかに出掛けたい…近場の自然史博物館にでも行ってくっかな~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほんでもって、次回の体験会のご案内です。

3月15日(火)ウッドバーニング
★JEUGIAカルチャーセンター イオン八幡東★
午後19:00~21:00
材料費:2100円(税込) 講習費別途かかります。
ウッドバーニング専用のツールを使用します。
デモ機手配の都合上、5名様限定となりますので、ご希望の方はお早めに。
事前予約が必要ですので下記までお願い致します。
JEUGIAカルチャーセンター イオン八幡東
093-663-6383

Gallery ek tawidoでも体験会を行っています。
こちらも事前にお申込みが必要です。
材料費2100円 講習費別途
イベントなどで店自体が休みになっている場合がありますので
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
Gallery ek tawido
070-5691-2806

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日(詐称)の猫ども

e0140987_17482010.jpg

一昨年、保護してす~~っかり居付いてしまったユーロ圏の回し者、eu

e0140987_1745215.jpg

こたつの上で長々と爆睡扱いてる、シルヴィお嬢様

e0140987_17442154.jpg

いつまでも仲睦ましい姉弟、気がつくといつもこんな感じのシルヴィとアッシュ

早う、暖かくならんですかね~~。
[PR]
by wolf-pow | 2011-02-09 18:11 | Woodburning | Comments(0)

WoodBurning体験会

大丸福岡のビーズフェスティバルも無事終了~~~。
メインである相棒、金剛石に会いに来られた方がたくさん居られました。
隣接のブースの先生方もフレンドリーな方達ばかりで、とても楽しかったです。
ほんとにお世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
詳しくは日を改めて、落ち着いてから書きたいと思います。

さ、告知、告知!!
もう時間がありませんのさ、今週末ですもん。

第2回紫川アート市 10月2日(土)3日(日)
AM11:00~PM17:00


今年も参加します。
今年はブースの横にワークショップを隣接して焼き絵の体験会をやります。
…が。
ここに来て未だブース番号が判りません………orz。
多分、勝山橋の上…太陽光発電ルーフの下のどこかに居ると思います。
天気が良ければ魔導師猫のちこちゃんをお連れする予定ですが、どうなることやら。


題して………。

WoodBurning体験会
焼き絵を描いてみよう!!


e0140987_1533414.jpg


革に図柄を焼き焼きして、キーホルダーを作ります。
所要時間は10分程度。
何種類か、図案を用意してますので、好きなもの、してみたいものを
一点選んで焼き焼きして頂きます。
スタンプで図柄を入れますので、描けない~~って思われてる方も大丈夫。
素人さんに下絵から入れて……な~~んて、ムチャな事言いませんから。
図案の通りになぞってけばOKです。

1体験 500円~♪

ただ~~し!! 電熱ペンを使いますので、それ持って振り回したりしちゃ、ダメですよ。
危ないです、火傷します。
500度以上の高温になるシロモノですから、振り回し厳禁です。
小学生高学年以上の方を参加条件とさせて頂きます。
なので、申し訳ありませんが、小さなお子さんはご遠慮ください。

アドバイスを一つ。
上手にラインを引くコツは力を入れないことです。
押し付けても逆に焼けなくなりますから、鉛筆で線を引くように、力を抜いて下さいね~。
ふつーの鉛筆のように持っていればOKです。



先程やっと詳細が届きました。
でもブース番号は解かんないのね…orz


それでは皆様、紫川で会いましょう!!




さて、あと2つ程、図柄を思案してるので、その作業に戻ります。
デザインしたら、ゴム印掘って、見本作ってしないといけないのサ…あ~~、忙しい。
[PR]
by wolf-pow | 2010-09-29 15:38 | Woodburning | Comments(2)

東京散策その1 授賞式当日編

授賞式に出席して来ました。
…が、今回はまったく余裕がなく…(すべてに於いてですね)
ホビーショー…まったくブースを廻れませんでした。
なんせぎりぎりでしたもの、ビッグサイトに到着したの…。
展示されている協会のブースすら、本人が見ていない。
まあそれでも、幸いぎりぎりでしたが出席は出来たのでよしとしましょう。
親睦会では、いろんな方とお話も出来ましたしね。

しかし…テンパっていたのはどうやら私だけではなかったようでして…。
帰ってから気がついた、でっかい忘れ物…。
気がついてくれるかなあ?…と、淡い期待を抱きつつ1週間待ってみましたが…
……しかたがない…事務局にメールしよう…。


ま、それは置いといて…受賞作品の全体を。





e0140987_545767.jpg

e0140987_554294.jpg

e0140987_563082.jpg

e0140987_57827.jpg


そして、画像撮るのも忘れていた…手許にあるのは少し解像度が低くってね〜〜。

More
[PR]
by wolf-pow | 2010-05-15 06:06 | Woodburning | Comments(2)

行ってきます。

もうすぐ5月だと言うのに、いつまででも寒い…。
ただでさえうちの店の中は床がコンクリ打ちっぱなしだから余計寒い。
店の奥でじっとして作業していると、体の芯から冷えるくらい底冷えする。
そんなもんだから、未だダウンのベストを羽織って仕事していたり…。
いいかげん安定してもよさそうだと思うんだけれどね…やれやれ。

それはさておき、ご報告です。
GW明け6〜7日でお江戸へお上りさん…して来ます。
用向きは授賞式に出席するということで…。

第10回ウッドバーニングコンテスト…今回、5年ぶりに応募していました。
結果ですが…

準グランプリを頂きました〜〜♪
協会理事のたまさんから後日、審査の詳細が届きました。
ありがとうございます。

それによりますと……

+++++++++++++++++++++++++++++++++

『審査では、天然の木の形を生かした構図がすばらしいこと、
細部まで描き込まれた描写がすばらしいこと、が
高得点につながりました。

もうひとつ、まったく違った作風の作品が最後まで審査に残り、
議論を重ねたのですが、甲乙つけがたく、グランプリが2つ
出せるのなら2点ともグランプリ、という状況で
2点共準グランプリということになりました。 』

+++++++++++++++++++++++++++++++++

…ということだったそうです。

要綱にはなかったはずの準グランプリ……。
あ〜〜、なるほど、それで。

大きな賞が頂けたのも嬉しい限りですが、アイツに日の目を見せてやれたのが
何より喜ばしい事だったりしています。
ほぼ、丸4年経ってるのかな?
下絵を入れて、全体を大まかに焼いて…とかやってたら…
階段から落ちた…。
まあ完全に落っこちたわけではなくって、実際は前日の雨で濡れてた金属のプレートで
踵を滑らせて、つるッ!!…ずでででで〜〜ッッ!!
もろに尾てい骨を打つわ、後頭部は擦るわ〜〜で散々な目に。
さすがに座っての作業が、まともに座ってられんので、しばらくお蔵入り。
その後は気が向いた時に引っ張り出して来ては、ちまちまと描いてましたが、
イベントがある度に、会場で実演やったりと、ある意味いろんな所にひっぱり出した作品でもあります。

今年のコンペには出すか…と決心して、本気で仕上げに入った矢先のバタバタ…。
…ですが、描いていた間はすべてを忘れて没頭していました。
精神のリハビリにはちょうど良かったと思います。(体のいい現実逃避ですけどね…)
久しぶりに、頭が白紙の状態で、描く事だけに専念出来たような…。
何年ぶりかな? この感覚。
でもまあ、マジでタイトル…獲らせてやれてよかった…そう思ってます。
準グランプリ…、ありがとうございました。

作品は来月5月6日(木)〜8日(土)開催の日本ホビーショーの会場で展示されます。
日本ウッドバーニング協会ブースNo.735(クリエイターゾーン)です。
ご覧になりたい方はぜひ会場に足を運んでやってください。

作品の一部ですが、ちょっとだけUP

e0140987_535333.jpg

タイトル『樹上の闘い』
二頭のジャガーがテリトリーを争って、倒木の上で攻防している図です。
実物は横が80㎝近くある大きさのトチ材に描いています。
重さは…10㎏はないと思うんだけどなあ?(厚みは4.5㎝くらいありますかね)

巡回展も予定されているようですが、詳細は後日改めて…。
さて、行く準備しなきゃ…。
[PR]
by wolf-pow | 2010-04-30 06:04 | Woodburning | Comments(4)

展示会が始まりました♪

昨日3日から展示会が始まっています。
先月の後半は慌ただしくて、2日午前中必着に間に合うか…少々の焦りを感じつつ…。どれを出品するか、だいたい決めてはいましたが、他に展示して頂いていた所から2点ばかり引き揚げて来て、メンテと額装をやり直して。
…とかしていたら、そのうちの1点が婿に行く事になり、急遽出品のブツを変更。
何とか発送し終わり、無事に作品も会場に届いたようです。
展示のお手伝いに行けなくて、ほんとに申し訳ないです。
皆様、お疲れさま&ありがとうございました。



…で、展示会場の様子がたまさんから届きました。
見やすいように、少し明度を上げています。

e0140987_62482.jpg
e0140987_6274333.jpg



上の左がたまさんの作品です。
下の画像…壁面に掛かってるのが、今回出品した5点。
同じ技法でも、それぞれ違う感性と作風があり、おもしろいですね。
ちくしょ〜〜、見に行きてぇ〜〜!!

会場はここです。
会期、長いです。気候も良くなって来ましたので、ぜひお出掛けをば!!



ウッドバーニング展(日本ウッドバーニング協会関西支部グループ展)


●日時 4月3日~29日

●場所 町屋のギャラリー「輝(かがやき)」
 
〒635-0152
 奈良県高市郡高取町下土佐341番地
 電話 0744-52-1150
 開館時間 10:00~16:00 毎週水曜休館
[PR]
by wolf-pow | 2010-04-04 06:51 | Woodburning | Comments(8)

展示会!!

展示会のご案内です。

5年程、私事によりバックレておりました、日本ウッドバーニング協会へ…
10年度より復帰することになりました。
きっかけは協会理事もしていらっしゃる上級講師のたまさんからのグループ展へのお誘い。
僻地住まいをしていると、遠方で展示会って、自分一人では厳しい物があるので
非常にありがたくうれしいお誘いでした。
グループ展へのお誘い、協会へ復帰等のきっかけを与えて下さったたまさん…感謝致します。



…で、展示会です、詳細は以下に。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

ウッドバーニング展(日本ウッドバーニング協会関西支部グループ展)


●作家 荒金俊一 岩津陽子 大浦修一 小川光延 

     阪野正子 高木真理子 中川仁子 

     福島宏行  森川律子  Kazumi 



●日時 4月3日~29日

●場所 町屋のギャラリー「輝(かがやき)」
 
〒635-0152
 奈良県高市郡高取町下土佐341番地
 電話 0744-52-1150
 開館時間 10:00~16:00 毎週水曜休館


体験会の予定(1回500円)
3日10日18日24日 「キーフォルダー」高木 
4日17日「コースター」荒金
11日25日「ミニ額」岩津
29日 全種類体験できます

桜の季節のそぞろ歩き、壺阪寺や明日香の里からほど近い高取町で
バーニングの鑑賞と体験はいかがですか?


アクセス 
近鉄吉野線 「壺阪山駅」下車500メートルだそうですが…。
近所に土佐えびす神社があるらしいです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++



え~、場所が奈良なので、行けるかどうか………未定です。
会期が長いので、現在検討中ではありますが…限りなく実現性は低いで~す。
私の出点数は大小取り混ぜの5作品を出品予定です。
展示等をすべておまかせになってしまうので心苦しいのですが…。

興味のある方はぜひどうぞ。
[PR]
by wolf-pow | 2010-03-27 14:32 | Woodburning | Comments(6)

Wood Burning 作品展 in 九州画材 Vol.2

10月2日(木)〜10月31日(金) 最終日は4時で終了です。

『Wood Burning 作品展 in 九州画材 Vol.2 』開催中です。

画材屋さんですので、当然ながら私は常駐しておりません。
自分の店のほうで、せっせと新作を制作しておりますので、
うまくいけば開催期間中に、何点か新作を掛け換えに行きます。
お近くの方もそうでない方もぜひどうぞ。
足を運んで下さるとありがたいです。

感想ノートを置いております。
感想など書いて頂けるとたいそう励みになりますのでよろしく。
次回の個展等の案内を希望する方は住所氏名を記入してくださいませ。
展示会の折りにご案内を差し上げます。


     九州画材 壁ギャラリー
   
  福岡県北九州市小倉北区京町3丁目12-26 1階 
    TEL:(093)-522-0747
    営業時間:平日・土  9:30~18:30  
         日祭日  10:00~18:00

           最寄の交通機関
 JR九州・・・・・・・小倉駅(鹿児島本線)下車 南口改札口より徒歩約5分
 西鉄バス(高速)・・・小倉駅前バス停   下車 徒歩約5分
 西鉄バス(路線)・・・1番バス「小倉駅前」下車 徒歩1分
   モノレール・・・・「平和通」にて下車
[PR]
by wolf-pow | 2008-10-05 11:33 | Woodburning | Comments(4)

あせあせ…

今月中に〜〜とか思っていましたが、諦めるしかなさそう。
先に仕上げなければならないものの期日が一月しかない。
…と、いうわけで今、描いてるヤツは一旦、棚上げ。
片付けるものを済ませてから、再度取りかかる事にします。
だいたい、こんな筈ではなかったんですがね〜。
もっとサクサク進む予定…だったのにな。
今回なんでか、焼けが悪い。
確かにヤニが多いにしても、温度Maxなんだけど?
あまりに焼けが悪いので正直、イライラする…ったく。
はぁ〜〜……。ま、そんなこともありまっさ。
地道にやりましょ…焦ったところでロクなものは出来ないのは見えた話。
さ〜て、追い込みですわ。。


で、養い親の苦労も知らず、爆睡娘が約一名。
最近、寝姿しかUPされてないと思うのは気のせいではないような…。


e0140987_2581656.jpg

……………。

e0140987_25841100.jpg

スコティッシュ・シルヴィー。

e0140987_2591173.jpg

言い張ってみようかしら?

e0140987_2593313.jpg

幸せそうですな…。(わしゃわしゃして、寝込みを襲ったろか!!)

[PR]
by wolf-pow | 2008-08-10 03:11 | Woodburning | Comments(6)

ウッドバーニング(焼き絵)

ここ2週間ほど、ず〜〜っと本来の仕事に戻ってます。(何じゃ?そりゃ…)
本来の焼き絵師の仕事です。
今年はしばらく挑戦してなかった公募に力を入れようと。
けっこう本気モード…。ほんと言うと4月に2つばっかあって、
応募する予定だったのだけど、間に合わず。…つーか、題材に詰まってた。
ま、納得のいかんモンは間に合ったって出さんけど。
去年の市民ギャラリーの3人展で賑わわせ程度で額に入れておいた牛革に
描きかけのライオン…取りあえず今日、完成をみました。
明日、もう少し状態を見て、調整をするかもしれませんが…。
だいたい3~4枚は同時進行的に描く訳で、仕上がる時は2〜3枚は続けて上がる。
近くもう1枚仕上がるかもしれませんが…。

合間に肖像画等のオーダーが入ったりすると保留になりますがね。

e0140987_23195722.jpg

              ☝ Y氏、所蔵品。

e0140987_23203073.jpg


e0140987_23205542.jpg


               猫のポートレート。
               上、3枚は壁掛け。


e0140987_23223274.jpg


             はがきサイズ。
             これは額に入っています。


e0140987_23235447.jpg


      耳付き(皮付き)の板に描いたオオカミ(一部) 約47㎝×32㎝
      これはすでにお客様の手に渡っています。N氏の所蔵品。


      さて、またまた資料探しの旅に出なくっちゃ…。
[PR]
by wolf-pow | 2008-06-02 23:47 | Woodburning | Comments(4)

Tool

今年の個展やら作品展の予定は今の所、10月の九州画材さんでの壁ギャラリー。
これが確定しているだけですが、だいたい途中で唐突に何らかのイベント関係の
話が飛び込んでくるので、常に構えていないといけません。
だいたいは日程を強引に調整して参加する方向に持っていくわけですけど。
完全にバッティングしてる場合は…どうしようもないのでお断り致しますが、
調整で何とか出来そうなら前向きに検討。

モチーフも何枚かは決まってきたので、
そろそろ新作にかかるとしますか…。

e0140987_142187.jpg


e0140987_1425914.jpg


焼き絵を描く為の道具。つまりこれが私の絵筆です。
いちおー、プロ用。お値段もそれなり…。
上はヘラ状、中段のは見ての通り。
これの他にまだ6種類ほど刃先はあるんだけど、
実質この2本で事足りてたり…してますねぇ。

e0140987_2295577.jpg


残りの5本。
ほんとはもう1本あるけど、同じような形状の刃先なんで買ってない。
それに比べてヘラ状の刃先の消耗率、激しい。
何本目だっけな?現役のこいつは…?
んな訳で、常に2本はストックしてます。
でないと折れた時に困るもの〜。
画材屋には常に置いていない代物なんで。

[PR]
by wolf-pow | 2008-04-30 06:17 | Woodburning | Comments(0)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite