黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:動物( 8 )

ある夏の午後

梅雨明けしたと同時に毎日茹だるような暑さ…。

煮える〜〜〜…。
頭がウニになる〜〜。…って、それはいつもの事でした〜。
基本、ヴァンパイアな私…、日中は溶けるので、戸外に出るのは
専ら夕方に近い時間帯だったりします。
生活サイクル、めっちゃズレまくり。
もともと夜行性なのに加え、絵描きの性か…俄然日が暮れてからスイッチが入るのです。
…なので大概、描き描き、焼き焼きは夜中の事が多い。
日中は支持体(板)のチョークで書かれたマーカーを消したり、サンダーかけたり、
下絵を入れる前にしか出来ない事…、特に盛大に音が出る事をやってます。

今回使おうと思ってる板は梅雨明け前に来た。
なので、現在、追乾燥中。
そろそろいいかな?…って言う事で、2〜3日前から盤面を整えに掛かったところ。
下絵を入れるまでもう少し。



ダレダレなのは人間だけじゃないようで〜〜。

e0140987_14131184.jpg

e0140987_14144789.jpg
e0140987_14154778.jpg

どんだけだ………アンタたち。…orz




最近になって出没するようになった、おチビ。
遊びたい盛りのようで、ガラス越しにヴィーに向かって飛びついてる。
元気でよく遊ぶ、かわいらしいコです。

e0140987_1449172.jpg

e0140987_14501432.jpg

どなたか、お母さん候補はいませんかねえ?

More  …クリック注意
[PR]
by wolf-pow | 2010-07-25 15:41 | 動物 | Comments(0)

アマガエル

先週、お好み焼きを食いに行った帰り道。
缶コーヒーを買おうと、立ち寄った自販機に…。
張り付いていたアマガエル。

お越しいただきました。(またか!!)
e0140987_324995.jpg

e0140987_34126.jpg

e0140987_343327.jpg

e0140987_352073.jpg

e0140987_355719.jpg

e0140987_363735.jpg

どのコもみんなかわいいことよ。
せっせと飯の虫取りに精を出していたりして…。
まあ、近いうちにお帰り頂くつもりだけどね。







盆休み…なんてものとはとんと縁のなかった今年。
店の猫達はご覧の通り。
e0140987_3132610.jpg

惰眠を貪ってます。

More
[PR]
by wolf-pow | 2009-08-17 04:02 | 動物 | Comments(0)

ブラックゴースト(サイボーグ009ではありませぬよ)

久しぶりの更新。
書きかけて、そのまま放置。
ネタの新鮮度が落ちて、はたまた放置…の繰り返しだったり。
…ダメじゃん。

そして、今月に入って早々に、扶養家族がまた!!増えました。


今度の新参者は…こういうヤツ。
e0140987_410172.jpg


ブラックゴースト(Apteronotus albifrons)

黒いヒレをユラユラとさせながら泳ぐ姿が、さながらゴーストの
ようなので,黒い幽霊なんて名前が付いてる。
なんて言っても、動きがおもろい…バックするんすよ。
電気ウナギの仲間で近縁にナイフフィッシュがおりまする。
弱い電気を発生させて障害物等を認識したり獲物を探したりするそうな…。
なかなか妙でかわいい。…が、こいつはばりばりの肉食系!
で、互いの発する電気が気に障る…てなわけで、おひとりさまの
暮らしが宜しいらしいです。ぜ〜たくものめ〜〜。

出身地はアマゾン。
サイズは最終的には50センチ位の大きさになるらしいけど、
それもあくまでワイルドの話。
ブリーディングされた個体はせいぜい30センチ位がいいとこだそうな…。
水槽のデカさと環境にも依るだろうけれどね。
うちの店の中には90センチ級の水槽なんて、置けませんので、
現在の住まいは間に合わせのちっちゃい水槽。
このまま、順調に大きくなるようだったら、その時は大きめなのを考えましょう。
ええ、努力はしますよ、もちろん…縁あって、来たんだからね。

e0140987_4412873.jpg


全身真っ黒で、頭と尾にだけ白い模様がある。
ほとんど目は見えないのだそうな。
電気ウナギの仲間ってことは、こいつも咽喉の下辺りに肛門があるのだよね。
胴体は発電機の役目を担っている訳で、消化器官は必然的に、頭のほうに
詰め込むしかない。
最初、電気ウナギでその事を、何か生物系の本で読んだ。
生物が自力で発電するためのメカニズムに、素直に感心したのを思い出した。
やっぱ、生き物っておもしろいや。

旧大分マリンパレス、現在はうみたまごの名称になってる水族館で
発電実験をやってたな~~。
なんか、久々に行きたい気分になってきた…。

行けないけど……。

e0140987_4451795.jpg


e0140987_4455817.jpg


腹の下のヒレを動かしてないと沈む。
身体を真っ直ぐに保てない…泳ぐのをやめると転がる。
夜行性なんで、昼間は横になって寝てます…いや、マジで。

何者よ?お前…。
まあ、その妙ちきりん加減が気に入ってる訳だが。

e0140987_5133629.jpg


まだまだ7センチ足らずのおこちゃまゴースト。
当分こいつの腹の中には納まらんだろうと同居人を入れてみた。
残飯整理係にヌマエビ。エサのキャットは底に溜まるんだもん。
今の所、折り合いは付いてる感じだからよしとしよう…。
ヌマエビの後ろで転がるブラゴ…緊張感ないな~~。
食われないでね、エビは悪食だから。


…で、このブラゴ、連れて来たのは誰かと言うと…相棒の猫柳。
誰だったっけな〜?…これ以上、生き物も植物も増やすなって言ったんわ?
言ってる本人が連れて帰ってくるようじゃね〜〜。
説得力ないぞよ?

まあ、今回に限ってはしかたないかな。
こいつ、アミューズメントのゲームの景品で入ってたって事だから。
しかも引き換えるタイプのじゃなくって、容器そのものを取って
落とす奴だったらしく…。激しくぷっつん!!と来たんだと。

ゲーム業界もちっと考えてくれないかな?
いい加減、生き物をゲーム機ん中入れるの、やめれっての。
まったく、腹が立つったら…。
[PR]
by wolf-pow | 2009-08-14 09:14 | 動物 | Comments(0)

お客様 その3

このブログ内でお客様というキーワードは…毎回毛色の変わった
お客様の事を指してます。
はい、今回も来て頂きました。強引に。
この方です。




e0140987_2328413.jpg


e0140987_2330013.jpg


e0140987_23303649.jpg


今年産まれの幼体。
かわいらしいやね〜〜。
今日はレプタイル好きのお客様(こちらはヒトのお客様です)が
いらして、生体は大丈夫?と聞いたところOKだそうなので、
おチビさんをお見せしたら、とても喜んで写メを撮ってお帰りに。
その後、小さな鉄オタAくんとママさんがタイミングよく来店。
ひとしきり、見て触って、電車を見に行きました。

……で、この後が大変。
プラケースの中にチビトカを見つけたアッシュ。
くれくれコール………やらんって!
粘着アッシュは抱えてる膝の上のプラケースと一緒に座り込んで、
じ〜〜〜っと見つめていて、そうこうしてるとシルヴィーも気が付いて。
も〜〜、ふたりして激見して動かせんし…。

明日、クモでも穫ってやってみるかな?
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-17 00:17 | 動物 | Comments(4)

お客様 その2

え〜〜、お客様です。
連行したわけではありません、今回は。
鉢植えのどれかに着いて、店内に入ったようです。
あやうく猫達のおもちゃになるところでした。


e0140987_2382462.jpg


e0140987_23122798.jpg


e0140987_23131024.jpg


ちびカマキリ。
ええと、2齢くらいでしょうかね?
いっちょまえに体を左右に揺らして獲物を狙うパフォーマンスを
披露してくれました。
かわいいじゃねえのよ。
しばらく手の上で一緒に遊んだ後、ジャスミンの葉の上に放しました。


e0140987_23554613.jpg


店のマダガスカルジャスミン…すっかり大株になちゃって。
去年は花芽が少なくて、葉っぱのほうに栄養がいっちゃった感じでした。
でも今年は長く、たくさん花を咲かせてくれそうです。
開花までもうちょっとかな?
花が終わったら伸びた蔓を切って、植え替えをしなければ…。
熱帯植物ですが、真冬でも外に出すので、すっかり耐寒性が標準装備。



そして、家庭菜園ならぬ、店舗前菜園。
知り合いからトマトの苗を頂いたので、空いてたプランターに。
プチトマトかと思ったら、あらまあ! ミディトマトじゃん。
……いや、ミディよっか、デカいっちゃろ、これ。

e0140987_02998.jpg


先日、来た知人は『店の前、ジャングルになってない?』
………なってますともさ。



そして、本日のシルヴィーさん。

e0140987_0204630.jpg


今日は寝姿だけで客寄せを、実はしていたと証明してみせた1日でした。
恐れ入りました。
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-09 00:54 | 動物 | Comments(0)

グロい、グロい、グロい。

2年程前に知り合いが山口方面にツーリング途中で撮ったもの。
あ〜〜、苦手な方はスルーしてね。
かくいう私も得意な方ではありませんが…。

More
[PR]
by wolf-pow | 2008-06-03 00:37 | 動物 | Comments(3)

帰還

無理矢理、逗留を余儀なくされていたカナヘビのりぼんちゃん。
今晩、ご帰還されました。
あ、名前は私が付けたものではありませんぜ。
以前ヒキガエルを保護した折りに、マーガレットちゃんと名付けた同じ方が
名付け親です。
早めの解放は弱ってからではマズいよって、体力があるうちがベストっす。
水は定期的に飲ませられるものの飯がね。
もう3日目だからね〜、そろそろ帰さなきゃ。
って訳で、お帰り頂きました。

さて、ほんじゃあ我々も帰るか〜…帰り支度をしていた時
問題は発生した。いやいやすでに発生していた。
かたづけをしながら何げに水槽を観る……?

こらこらこら〜〜〜!! おじろの尻尾を食うんじゃない!! お前ら!
すでにこの時点でおじろの尻尾は半分以下になっとるし〜〜。
とにもかくにも急いで隔離。今日は一先ずバケツに入っときなさい。
エアは確保出来るんで、バケツにエアレーション入れてOKですか?
しばらく様子を観てたけど、あんまりよろしくないですな〜。
今月に入って、にわかが力尽きた後だけにね〜。

明日は水槽の水替えしちゃろっと。
[PR]
by wolf-pow | 2008-05-09 00:53 | 動物 | Comments(0)

お客様

GWも終わり…、といっても普段とたいして変わっちゃおらんでした。
どこかに出かけもしなかったしね。
ただ、店は休みってことになっているので、出て行く時間がちょっとだけ
遅いってことくらいで、ほんの少しだけのんびり。

で、どなたが来客だったかというと…。
この方です。


e0140987_1422684.jpg

かべちょろ…。

カナヘビでございますね。

来る途中、歩道の側溝の
ふたの上でひなたぼっこを
してたのですがね〜。
横を人間が歩いてんのに反応無し。
ちょっとお〜、死んでないよね?
こんなトコ居ると踏まれちゃうよ?
かがみこんで喉をチョンチョン。
2回目にしてやっと反応。
すたこら逃げ出したけど、
君、もう遅かったりして?

…強引にお連れしちゃいました。






店に着いて暫くしてAくんママがご来店。
『こんなに近くで見たの初めて〜』
しげしげと眺めて帰りましたが、今日は肝心の息子が居ないそうな…残念。

近く連れて来るので〜と言う事で、2〜3日逗留頂く事になりました。
いいよ〜、最近の子は見た事ないだろうから。
なんか、それも悲しい感じがしますが…。

思えば、よくいろんなものを連れ帰るな〜。
カメやら、カエルやら…はたまたヘビやら。
直近では3年程前にヒキガエルを保護、ひと月程店に居ったですわ。
(道路を!歩いてた…ので、兄貴が連れて来た。なんでアスファルトの道路を
歩いてたのか…未だに謎。近くに川も池もないですが?)
まあ、は虫類も両生類も好きですよ、私。
見かけるとすぐ捕まえにかかる。
もちろん暫く観察したらちゃんとお返し致しますよ。

最近また、ちょ〜っと熱が再燃してまして。
ヘビさんが欲しいんですが、ご飯確保が厳しいかな〜?
…ってことで保留。
生体手に入れるのは雑作もない事だけど、生き物を養うのは
それなりに準備と覚悟がいる。
準備も整わないうちに迎えるような無謀な事はやりません。
ヘビは特にね、飯のピンクマウスなんかがすぐに手に入る環境では
ないから、とうぶん無理だわ。

そのうちカメさんはお迎えするかも…。
[PR]
by wolf-pow | 2008-05-07 03:02 | 動物 | Comments(4)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite