黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うるう年っすな

うるう年だな〜、ヤツが逝って21年になる。
時間が経つのがあっという間。つい昨日の事のようなのに。
3月10日はギルさんの命日になります。
Girufiy…愛犬のドーベルマンの名です。

こんなヤツ…これは自分が描いたイラストだけどね。
e0140987_1543026.jpg

最近またCMでドべの姿を見るようになったから、
また小ブームがやってくるかも。
ドべの評価が上がるのは喜ばしい事だけど、へんにブームになって
扱えもしない連中が増えると不幸になるドベが増える。

ドべに限ったことじゃないです。
一時期、ブレイクしたダルメシアンを思い出す…。
運動量の多い犬なのに、流行ってるってだけで、買った連中は
手に余ってポイされた…哀れな事よ。
そんな事は避けたい。

[PR]
by wolf-pow | 2008-02-29 23:59 | ドーベルマン イラスト | Comments(2)

昨日の…

昨日のアザラシ(右)とエマニュエル婦人(左)です。
e0140987_0341473.jpg

てか、Pantuくん、頭デカッッ!
それに比べてKuraちゃん、ちっちゃいな〜。

ちっちゃいといえば、半年前までちっちゃくで華奢だったシルヴィさん。
今ではすっかりとこれです。
e0140987_0485140.jpg
プリンセスだったはずが、
すっかり堂々とした
クイーンとして君臨しておりますな。

[PR]
by wolf-pow | 2008-02-29 00:52 | | Comments(0)

やれやれ…

繋がりましたね、やっとこさ。
昨晩、接続の状態が悪くってガタガタしていたら、
ま〜〜ったく繋がらない
LANケーブルがそろそろ痛んでいるようだったので、
買ってこなくっちゃね〜とか言ってたのに、買い物に出た時には
記憶はすっかりと忘却の彼方。
気が付いたのは店に戻ってから…遅いだろ〜よ。
今日はとにかくケーブル!なきゃ話にならんやん。
先程、家に帰って付け直して、無事復活〜。
やっぱLANケーブルが原因だったわけね。
とりあえず解決して良かった…しっかし!何本目だよ?これで。

んでもって、ずいぶん前に撮ったデジカメ画像。
e0140987_1292889.jpg

いったい何ですかね?これ?
我が愛猫ながらつくづくそう思う。
なに?このテーブルの上の、トドかアザラシのような生物は?

かと思えば、これ。
e0140987_1364286.jpg

4兄妹のうちの紅一点なんですが、なーんか色っぽくないすか?
猫なのにね。

うちにいるヤツはなんか、変わったのが多い…のは気のせいかな? 
[PR]
by wolf-pow | 2008-02-28 01:51 | | Comments(2)

展示会!!

始めたばかりのブログで、まだ誰も訪れる事はないけれど、
宣伝しちゃうもんね!
去年の市民ギャラリー以来。
イベント関係はチョロチョロと出没はしていたけど、
展示会はしてなかったからね。
e0140987_2349115.jpg
『Art コラボ2008 焼き絵/ビーズアート 〜対極にある美への追求〜』

3月6日(木)〜3月12日(水)
AM9:00〜PM17:00
(最終日PM16:00)
門司麦酒煉瓦館(JR門司駅北口)
入場無料
 
ビーズアーティストの相棒とね。
相棒が扱うビーズはガラスで出来たものが大半。
人類が作り上げたものの中では最たるものだと思ってます。
一方で、Kが描くモチーフは自然が産み出した究極の、生きた宝石だと。
そういう意味を込めて、サブタイトルをつけました。 
お近くの方、ぜひおいで下さい。
作り手である我々は会場に常駐していませんが。

焼き絵…ウッドバーニングですが、電熱ペンというツールを使って
焼き付けていくわけです。こんなのね。
e0140987_0171669.jpg

この中には見えない毛描きのラインも存在してます。
結構、細かいですよ。

こだわる性格というか性質というか、やたらと細かい事をしたがるし、
事、こういう事にかんしては頑固であまり妥協することがないためか、
作品がなかなか完成に至らないというデメリットもあるんだけど。
それはそれでいいと思ってます。
まあ、最大の課題はどの時点で手を止めるか、ってトコですかね?
ほっとくといつまででも手を入れてる事もあるから…。
でもね、自分が納得しないんだからしょーがないじゃん
苦にならないもん、べつにさ。
つーか、描くことが苦痛になったら筆を置きます。
描きたくないのに描くなんて、すべてにおいて失礼だからね、そんなのさ。

で、これがうちの猫ども。
e0140987_0365666.jpg

中央がダリ。
でっかくて、最高で7キロを超える体重があったころもあったけど、
でもおっとりとおとなしい良い猫でした。

[PR]
by wolf-pow | 2008-02-26 01:23 | Woodburning | Comments(2)

構想から1年後の…

…てなワケで、ブログなんぞを始めてみました。
なんとなく考え始めてからすっかり1年以上が経ってしまいました〜。
あ、やだやだ。時間の経つのがなんと早い事よ。
こんな調子だと、棺桶に入るのもあっという間だぞ!自分!

そ〜ね〜…書く中身は、我が家の同居猫達及び、店の看板猫達、加えて
実家の猫達の、あほ〜な話や、ちょこっと仕事の話などをつらつらと
書いていくんではなかろうか。

と、いうわけでよければお付き合い下さい。
時々、つーか、度々更新が滞ることが多々あるかと思いますが、
生暖かく傍観して頂けるとありがたいです。

絵描きをしています。
焼き絵師と称して、細々と作家活動をしていますな。
ウッドバーニングの名称のほうが逆に解りやすいかも。
絵筆と絵の具の換わりに、はんだごての進化したペン型ツールと
キャンバスの換わりに木の板やら革やらに、焼き付けて絵を描くのです。
専門は動物。
野生動物…ネコ科とオオカミは常に描いてるテーマ。
今は猫が一番多いかな?
モチーフとしては非常に良いです、猫というのは。
それにモデルに事欠かないしね〜。
なにしろ自宅に猫が・・・五匹。
そしてすべてが黒猫だったり。
血の繋がったファミリーで、内訳は母親と子供。
四年前までは父親もいたわけだけど、彼は早逝してしまいました。
名前はダリ。奥さんの名前はガラ。
ええそう、由来はKの敬愛してやまないスペインの偉大なる画家、
サルバド−ル・ダリと彼の最愛の細君、ガラにちなんで名付けたのです。
だからでしょうかね〜?少々変わった猫でした。
ま、彼のことはそのうちに。

ちなみにこのコは店の看板猫、シルヴィーさん。
e0140987_350497.jpg

[PR]
by wolf-pow | 2008-02-25 02:29 | Comments(2)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite