黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Tool

今年の個展やら作品展の予定は今の所、10月の九州画材さんでの壁ギャラリー。
これが確定しているだけですが、だいたい途中で唐突に何らかのイベント関係の
話が飛び込んでくるので、常に構えていないといけません。
だいたいは日程を強引に調整して参加する方向に持っていくわけですけど。
完全にバッティングしてる場合は…どうしようもないのでお断り致しますが、
調整で何とか出来そうなら前向きに検討。

モチーフも何枚かは決まってきたので、
そろそろ新作にかかるとしますか…。

e0140987_142187.jpg


e0140987_1425914.jpg


焼き絵を描く為の道具。つまりこれが私の絵筆です。
いちおー、プロ用。お値段もそれなり…。
上はヘラ状、中段のは見ての通り。
これの他にまだ6種類ほど刃先はあるんだけど、
実質この2本で事足りてたり…してますねぇ。

e0140987_2295577.jpg


残りの5本。
ほんとはもう1本あるけど、同じような形状の刃先なんで買ってない。
それに比べてヘラ状の刃先の消耗率、激しい。
何本目だっけな?現役のこいつは…?
んな訳で、常に2本はストックしてます。
でないと折れた時に困るもの〜。
画材屋には常に置いていない代物なんで。

[PR]
by wolf-pow | 2008-04-30 06:17 | Woodburning | Comments(0)

え〜と…

なんだかな〜…な、一週間だったようです。

…ようですってぇのは、自分はもちろんの事ながら、相棒も同じ状況で。
特に奴は、今から来月中旬までは修羅場に突入する。
うん、間違いなく。
理由はコンテストの〆切が迫っているからですのよ。
私はというと、今の所コンテストの予定はないか?
時間がなくて断念したのはあったけど。
決まらなくってね〜、どういう訳か…。
モチーフ決まらない時は何やったってダメなのは見えた話。
でもいつ突発的に何かをやらかさないとも限らない連中ばっかりなんで
用意はしておかないと〜。
なので、せっせと新作には取りかかっとかないとね。
そんなこんなで連休なんて、私らにはありませ〜ん!
基本的に店は休みって形にはなるんですが、店には
作業しに出て来てるから一応居ります。
来る時間が遅かったり、途中で出掛けてみたり…。
時間が不規則になるだけでね。

昨日は(今の時点ですでに一昨日)DVDーRメディアのプリントアウト用に
加工した画像データの受け渡しが出来ないって言ってたから寄ってみた。
……思った通り、拡張子の問題でござんした。
…が! エプソンの無償ソフトウェアだけど、jpgで開けんってのはどうよ?
emqなんて、それ専用の拡張子でしか開けないファイルなんて意味なかろうに。
そうであるなら、変換ソフトを付けとけや!って言いたいわ、ほんと。
さすがに直にプリントするなら専用ソフトウェアのが、違うもの使うよりは
間違いないからね。
なのに、メーカーのがそんなんじゃ使えんやん。
もちぃいっと考えて〜や、エプソンさ〜ん!


e0140987_1205924.jpg


帰り間際の一枚。
去年、保護したマオ、改めリュウくん。

なんか、ふぉお〜〜っとした顔してんな〜…こいつ。
[PR]
by wolf-pow | 2008-04-28 02:42 | Comments(0)

名前

最近の子供の名前に、時々着いて行けない事がある。
時々?いや、むしろたびたび…。
いえ、いいんですよ。
私はその子の親ではないしね、それに対してとやかく言う
義理も義務も権利もありませんから。
でも、時々耳にする疑いたくなるような、ちょっとギョッとするような名前を
聴くと、マジでそれを付ける気なんかい?と思ったりします。
ちょっと待て!落ち着けよ、おい!
よ〜く考えろ?
今はかわいいだけのその子もさ、大きくはなるわけだ。
それを考えたらあまりな突飛な名前って、付けられないと思うんだけど。
そう思うんは私だけかいね?

かくいう我が息子はというと古風な名前だったりする。
ありふれてもいないけど、さほど珍しくてしょうがない
というものでもありませんな。
国民的とある討ち入りの話に登場する中の一人と同じ。
あ、間違ってもそれから頂いた訳ではありませんよ、念のため。
息子が産まれた当時、活躍していたモータースポーツの選手から…ってのが
一番近いかもしれないな。
しかし〜、意外と読めない人が多いってのは…予想外だった。
だってさ、出生届の受付が読めなかったってのは、どうよ?
あれ読めんかったら、今の当て字だらけの名前なんて、到底読めないよ?
ま、それはともかく自分の子は古風な名前を付けようってのは最初に決めてたな。
女の子だったら『葵』になってたはずだし、下にもう一人居たなら
『伊織』って付けようと思ってました。
相棒は侍か!って笑うけど、いやマジでね。

ちょいと画数が気になってた頃、 force:powerのほうに
漢字だけを変えよっか?って言ってみた事があります。
もちろんそうなると意味が全く変わってしまう訳ですが。
彼の答は…
自分はこの漢字が気に入ってる。だからそんなことはせんでいい。
……さいですか、気に入ってくれてんのね。
だったらなんも言う事はありません。
息子の場合はたまたまだったかもしれないけど、
名前ってのは本来そうであるべきだと思ってる。
自分の名前を気に入ってると言える人って、どの位いるんだろうか?
こればっかりは、自分で選べないからな〜。

私はっていうと以前は正直、好きじゃなかった。
今は…気に入ってるよ…
そう思えるまでにずいぶんとかかったけど、息子と違ってね。
でも今はそれで良かったと思ってる。

亡き親父殿に感謝する今日この頃。
[PR]
by wolf-pow | 2008-04-21 03:10 | Comments(0)

春眠、暁…処か、未明さえもを憶えていない…

眠い…めっちゃ眠い!

ここ4〜5日、なんか知らんがとにかく眠くって、
飯も食わずに寝ちゃったり……。
シルヴィー&アッシュの睡眠光線に影響されてる?
まあ、ちょいと体調が優れないってのが最たる原因なんだけど。

e0140987_9153798.jpg


横でこ〜んなに気持ちよさげにうつらうつらされてるとな〜。
感染もするって!
ちなみに彼女がしてるネックレスは3日を費やしてやっと出来たものです。
(今回の糸はなぜかブチブチ切れまくり。頭にきて放ったらかした…。ん〜ロットに
よって質がそうとう偏ってんな〜…苦労せんでいいことに苦労した…ったく!)

e0140987_9461327.jpg


気を取り直してもう一度。ちょっと糸の引き締めを慎重に。
糸始末をして完成。
相棒のレシピですが、スワロとシードビーズの色を変えてあります。
シルヴィー用にRed系に変更。
[PR]
by wolf-pow | 2008-04-20 10:10 | | Comments(2)

新入り

この処、どういうわけかMacとの縁が濃厚だったりする。
仕事で使い、プライベートでも使い…ある意味、というか、すでに
体の一部のようになっているかな?
触らない日がないもの。

2日前、兄貴と時々立ち寄るパソコン屋に行ってきて。
ここは中古パソコンのいい出物があるんで、たまに寄ってみるんだけど、
で、そこでeMacが出てました。
いいじゃん!!
値段も手頃だし…さっそく相棒にメール。
その日は手持ちもなかったんで、後日出直し。
翌日夕方に、お迎えに行きました。
いや〜さすがに相棒んとこのG3も名前通りじ〜さんだからな〜、
当初、Pantherを乗っけてHD増設してTigerに移行させようと思ってたんだけど。
ちょうどいい出物が見つかったからそっちでOS Xを使う事にした。
もともとHD容量も少ないからG3は。けどまだ引退はさせられんので!
OSを元に戻して彼には彼の出来る事でがんばってもらう事になったわけ。
9.2のOSをJaguarにし、Tigerにちゃんと完装出来たじゃん。
2階で寝てるPawerMac G4はやっぱDVDドライブが、ちゃがれてるんだな〜。
は〜…マジ外付けのDVDドライブ買うか〜…。
やれやれ。

息子に"チーズスイートホーム"の第1話を見せてもらった。
"チー"…めっちゃ、かわいい…


[PR]
by wolf-pow | 2008-04-14 04:19 | Macintosh | Comments(0)

どたばた

慌ただしいです。
ここん所急に忙しくなりました。
爆睡こいてる看板猫共が羨ましいわい。

明日(すでに今日)は昼からeMacのセッティングです。
それについては今晩のブログネタで。

e0140987_3343057.jpg


          おやすみなさい。
[PR]
by wolf-pow | 2008-04-13 03:43 | Comments(0)

春の嵐

嵐ですわ!

今日は1日(今も)雨に風に、盛大に吹き荒れてくれちゃって…。
そのおかげでわたしゃ、違う意味で仕事になりゃしない、

朝はまだ雨は降ってなくて、風はあったけど普段よりは強いくらい。
時折強風が吹く程度(ここは海からの風が山に当たって吹き下ろす風の谷ならぬ風の町)
だったんだけど!コンタクトレンズ入れてるモンにとっちゃ、風は大敵!
で、今日とうとうやらかしちゃった。

左側のレンズを落っことしちった…あ〜あ。
まあね、そろそろ買い替え時なのは否定しないけど〜。

昼過ぎからはマジで嵐を通り越して、台風か?って程の風雨。
なのに!どうしても出掛けなきゃなんない用事があって!
帰って来た時にはずぶ濡れ。
履き替えたパンツは膝下から雨の雫がポタポタ。

で、極めつけは……胃けいれん。
なんで? 心当たりはありますけど…そりゃ。
けど、久しぶりだ…いや、なくていいんだけど。
なんとも言えん感覚だから。
胃袋をぞうきん絞りされてる感覚なんよね。
身の置き所がないって感じでさ。
しかも、しばらくその感覚残るしね〜。
あ〜、いやいや。
薬、切れたから買って来とかないと。
高いんよね〜意外と。でも代用利かないし。

やれやれ…ほんとに嵐のような1日でした。



e0140987_7574189.jpg


シルヴィーさんが、本日の私の気分を代行しております。
[PR]
by wolf-pow | 2008-04-09 23:53 | Comments(0)

おいおい〜…

 

e0140987_1494723.jpg


         今日はどうした事ですかね〜?
     下りて来たと思ったら、しばらくすると爆睡こいてました。


e0140987_1541788.jpg


そんでもって、今日のアッシュはシルヴィーの枕の役を仰せつかったようです。


e0140987_1574560.jpg


     いない間に何をして遊んだら、そこまで爆睡するんだか…。


e0140987_1595244.jpg



           君ら、緊張感なさ過ぎ!



e0140987_254821.jpg


     …に、しても…、

       これは…
          

           あんまりくない?お嬢さん?…

[PR]
by wolf-pow | 2008-04-09 02:15 | | Comments(0)

Tiger Tiger その後

中古でiMacを購入して、かれこれ1ヶ月。
現在、こいつにはOS X Tigerが乗ってます。
クラシック環境で、OS 9のアプリケーションを
使えるようにしました。
が、肝心の、一番乗せたかった奴には結局乗らなかった。

しばらく2階で寝てたPower Mac G4 AGP…モニタも手に入った事だし、
遊ばせとくにはもったいない。
というわけで、以前から何度となくトライしてたが、ダメ。
単なるインストールに失敗したことなんぞ、今までないし、ありえん!
…と、先日理由がわかりました。
さんざんやってみて、結論。DVDドライブのようですわ。
iBook、iMac DV共にTigerに出来た訳で、ディスクの問題じゃないのは証明済。
確かに以前から、DVDの読み込みが不安定で、認識したりせんかったり。
思えばそれも、DVDドライブがイカレていたって〜なら納得もする。
さて、どうしましょうかね?
内蔵を買ってもいいのですが、それだと搭載した奴しか使えなくなるからなあ。
いっそFireWireで繋げる外付けにすべきでしょうかね。
なんにしてもHDもメモリも余裕のG4にOS X詰まんで、なんの為のG4さ?
アンタを遊ばせとく程暇じゃないっての。

明日はとりあえず、相棒ンちのMacにXを乗っける予定。
さすがにWebで表示されんとこが多くなってきたからね。
何より困るのは、Appleのサポートページやダウンロードの
ページが全く見れないって事。
緊急避難措置的にPantherにしといて、TigerにはHDを増設して
それから…ってとこかな?


e0140987_2342441.jpg


なかよく寝てるアンモニャイトが2個…。

[PR]
by wolf-pow | 2008-04-07 02:51 | Comments(0)

乗せ乗せ〜。

店の斜め前で店舗の改装工事が始まって
アッシュは気になってしょうがない様子。
ガン見しちょりますね、ぼっちゃん。

e0140987_338323.jpg


e0140987_3385533.jpg



















このコはくらちゃん。

e0140987_3405831.jpg































最近、よくテーブルに顎を乗っけてます。
マイブームですかい?
シルヴィーさんにいたってはアッシュのケツを
顎乗せにしてたりね〜。
[PR]
by wolf-pow | 2008-04-05 03:59 | | Comments(0)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite