黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホテイアオイ

e0140987_23553176.jpg


e0140987_23555760.jpg


お向かいのお店の睡蓮鉢に浮かんでるホテイアオイ。
今日、花が咲いてました。
淡い薄紫の花弁がきれいです。涼しげ〜〜。
ホテイアオイの花を見るのも何年ぶりだろ?
花芽がけっこう付いていたのでしばらく目の保養で
楽しめそうです。

…にしても、うちの
睡蓮鉢に植えたウォーターポピー…わさわさと葉っぱが
繁って、元気なのはいいんですけど…。

花芽はどうした? 花芽は?
何時になったら花芽を付けるんでしょうかね?
そうこうしてるうちに花の時期が終わるんでは…? 
………っったく。
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-31 00:10 | Comments(2)

毎日暑うございますね。

毎日毎日、暑い。
博多も暑かったでございますよ…ほんとに。
取りあえずの用事は済ませましたが、そこまでの道のりが長い…。
だからって、移動にバスに乗る程の距離ではない訳で逆に辛い。
さすがに炎天下を歩いての移動は疲れました。
肝心のイベントは始まってさえいないのに、
もうすでにくたびれてました。
それでも当初の目的はほぼ達成。
現在使ってる皮の種類も判明したし、使えそうな新しい皮も
手頃な値段であったのでお試し用に購入してきました。
少し額は選ぶかもしれないけど、まあよしとしましょうかね。
使えなきゃポーチでも作るさ。

…でもって某所に取りに行った応募要項は見てびっくり!
ありゃりゃ〜…〆切明日じゃん。
ブツは持ってたので応募用紙に必要事項を記入し、
作品と共に提出して手続き終り。

昨日は二つ別々のところに作品を送り出してきましたが、
あとは結果を待つだけでやることはありませんです。

あ、いかんいかん。
エントリーだけはしとこうと思うものがあったわ。
今からしにいこっと。
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-29 23:47 | Comments(0)

本日のシルヴィーさん。

ちょいと更新が滞っておりました。
イベントの準備に追われておりますが…まだ終わってません。

ひさしぶりに本日のシルヴィーさんを。

e0140987_23501217.jpg


お嬢様のお得意、スフィンクスのポーズ。

e0140987_23532623.jpg


ものすご〜〜く体が柔らかいです。
同じ姉弟でもアッシュは固い感じがしますね。


そんでもって最近になって…

e0140987_23585115.jpg



発覚? 何が?






実は…で〜、とか、ぶ〜! てことですわ。(な〜にを今更!)
まあ、彼女の名誉の為に言っておくと、最近ぽてぽて度が
急速に増したのは実はフードのせいでありました。
二ヶ月前までアボダームを食べていたんですが、彼女には
アボカドオイルがアカンかったようです。
今までなかったのに、顎の下にニキビは出来るわ、ポテるわで。
現在のソリッドゴールド・カッツフラッケンになってからは僅かですが
改善の方向に向かって…は、います。マジで。
ニキビが無くなりつつあるのと、ほんのちょっとだ〜け?痩せたかな?
いやいや、一時期ほんとにヤバい時があって…(今でも充分ヤバいですけどね)
さすがにカップに計量してご飯あげてました。
だけど、そうたまげる程はドカ食いもしてないのね。
いわゆる普通の量を食っとる訳ですよ。
とりあえず、フードが変わった事で徐々に落ちていってくれればいっかな。



去年、子宮蓄膿症を煩って、少し遅かったら危なかったのです。
今考えてもゾッとする。
ヴィーのコを…と考えていたので避妊手術が遅くなったのだけど、
危うく彼女を失うところだった。
ヴィー達のお母さんはかなり大柄なコだったので、ヴィーも大きくなる
要素を持っていたのに、もともとホルモンバランスが悪かったのか、
早過ぎる発情で崩れたのか、ずっと体重は3キロを切ったまま。
夏には痩せる…。去年の春の毛替えの時期にはマジでスポットが
無くなって、シルバータビーの筈が白猫と化した事も。
避妊手術の後、今までの分を取り戻すように食欲魔人になりましたが、
まあそれはほんの一時のことでした。
ただ、この時は大丈夫か?と言う程食ってたんで、腹壊すんじゃないかと
心配になりましたよ。
もりもり食って、見る間に大きくなって体力面での心配は
一切なくなって、今ではすっかり元気。

ただ、別の心配がね。
ヴィー…ダイエットしなさい!

お嬢様にあるまじきだよ…ったく。
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-25 02:45 | | Comments(6)

おみやげやほーい!!

本日の午前中は来客があり(ヒトですよ、今回は)
お昼過ぎまでお話をしておりました。
あいにく相棒の猫柳は今日講習日で、途中で中座せざるを得なくて。
電車の時間まで楽しく過ごさせて頂きました。

…で、お土産に頂いたこれ。


e0140987_23513077.jpg


神戸プリン!! 猫柳が帰ってきて、一緒に頂きました。
美味〜〜。

e0140987_23533033.jpg


包装紙のサイドにとってもかわいいロゴマーク。
何となくこういうのに弱いワタクシ。

そしてもう一つ、相棒ちゃんからのお土産。

e0140987_23562340.jpg




おお〜〜〜っ!! まるねこのクッション!! しかも黒猫!!
全体像はこちら。

e0140987_23581663.jpg


そうそう。
留守番にはお土産を貰う権利が発生するんだよ〜〜。
赤福じゃないけどね。

[PR]
by wolf-pow | 2008-07-20 00:08 | Comments(4)

イベント

忙しくなってきました。
だいたい、一年の半分が終わるこの頃になると、イベント関係の
オファーがぼっちりぼっちりとやってきます。
今年は去年5月にあったアートフェスタがなかったので、少々遅いスタートに
なりましたが、まあその分他の事でいろいろと多忙だったから,開催されてたと
して参加出来たかどうか…はちょっと疑問。
何にしても、その方面でのオファーがある事はうれしいことです。
そんなこんなで来週26日は博多方面に行ってきます。
ついでに仕入れと、確認と、要項受け取りと、下見を済ませて来ようと
思ってます。(全部違う場所…。毎回、慌ただしいですね)
戻ったら、公募用の作品を搬入するために梱包して。
後は〜〜、ファイルも作って送らなきゃ。

ぎゃ〜〜、なんかやっぱ忙しいやんか。
テレテレしとったら間に合わん〜〜っ!

野茂投手、引退しちゃいましたね。
豪快なトルネードを見るのが好きでしたが……。
18年間、お疲れさまでした。
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-19 00:38 | Comments(0)

お客様 その3

このブログ内でお客様というキーワードは…毎回毛色の変わった
お客様の事を指してます。
はい、今回も来て頂きました。強引に。
この方です。




e0140987_2328413.jpg


e0140987_2330013.jpg


e0140987_23303649.jpg


今年産まれの幼体。
かわいらしいやね〜〜。
今日はレプタイル好きのお客様(こちらはヒトのお客様です)が
いらして、生体は大丈夫?と聞いたところOKだそうなので、
おチビさんをお見せしたら、とても喜んで写メを撮ってお帰りに。
その後、小さな鉄オタAくんとママさんがタイミングよく来店。
ひとしきり、見て触って、電車を見に行きました。

……で、この後が大変。
プラケースの中にチビトカを見つけたアッシュ。
くれくれコール………やらんって!
粘着アッシュは抱えてる膝の上のプラケースと一緒に座り込んで、
じ〜〜〜っと見つめていて、そうこうしてるとシルヴィーも気が付いて。
も〜〜、ふたりして激見して動かせんし…。

明日、クモでも穫ってやってみるかな?
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-17 00:17 | 動物 | Comments(4)

ハマったわ……

近眼であります。それもドが付く程の。
先々月、コンタクトレンズを新調しましたが、ちょっと見えにくい。
近頃、右の視力が落ちていて左とのバランスが悪いのです。
以前は左のほうが悪かったんだけれどね。
右の視力が出にくくなっているそうな。
少し左の度数を落としていたんだけど、やっぱなんとなく調子が悪いので
調整に行ってきましたが…。
ん〜〜、右の視力は出にくいまま…。
まあ、近くが見えればそれでいいんで…遠くが見えないっていうのは
さほど不便ではないのでね。
むしろ手元が見えない方が困るのです。
そんなわけで左側の度数をもう少し落とす事になりましたが…予想通りに
私の度数のレンズは在庫なし。
入荷待ちになっちゃいました。



昼過ぎに済んで、相棒とブラブラとウインドウショッピング。
ペットショップで熱帯魚を観賞。
外部エアレーションの交換フィルターを買って。
コーヒーの試飲に誘われて……
…で、入った店の中で見つけたものを思わず衝動買い。


              ブツはこれ。

e0140987_0141189.jpg


e0140987_015297.jpg



Janat ジャンナッツ 向かい合わせに仲良く座ってる二匹の猫が
蓋の上にオレンジ色でエンボス加工を施されてる。
めっちゃ、おしゃれでかわいい。

『創始者であるジャンナッツ・ドレス氏と2匹の飼い猫の
織り成す心温まるStoryから誕生しました。』

気になるじゃん、猫にまつわるいきさつなんて…で、検索。

"1872年、ジャンナッツ・ドレス氏がフランスのプロバンス地方で
レストランをはじめたのが始まりで、同氏は世界中を駆け回り最高の
香辛料やお茶、ココアなどをフランスに持ち帰りました。
 
当時は一度旅行に出かけると何週間も家を留守にしなければなりません
でしたが、同氏が飼っていた2匹の猫は辛抱強く同氏の帰りを待ち、いつも
玄関の前で同氏を出迎えました。
同氏はそんな猫たちをこよなく愛すると同時に強い影響を彼らから受けました。
2匹の猫は同氏に新しい商品に対するアイディアを与えると同時に創造への
エネルギーを沸き立たせました。" …だそうです。

たぶん、行く度に買って帰るんだろうな〜〜。
…だって、缶はかわいいわ、中身は紅茶だわで,ハマる要素ありありや〜ん。
因みに、今日買って帰ったのはフレンチブレックファスト。
香りがすごくいいです。ほんのりと甘い香りがします。

次はニルギリがいいんだけど、あの店には置いていたかな?
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-14 01:15 | ねこ雑貨 | Comments(4)

飯…?

猫達のフード…、数種類のプレミアムフードをローテーションで、
ネットでまとめて注文しています。
何しろ頭数が多いですから、フード代…馬鹿になりません。
現在、自宅に5、店3、相棒んち1、実家4。
総数13頭。…なので、フード代はみんなして折半。
そっちのほうが安いし、何より地域的に置いていない
プレミアムフードも手に入るしね。
やっぱ、粗悪なものは食わせたくない。
フード代ケチって、具合悪くさせたら目も当てらんない。
つーか、一回病院に行ったら8キロ1袋分くらい軽く超える。
病気にさせない事がまず大前提。
それってヒトも一緒でしょ?

…てなわけで、本日フードが届きましたが…。
毎度の事ながら、新しいフードが届くと落ち着かない。
荷解きするまで付いてまわるったら。
ちったあ落ち着かんかい!!



e0140987_1194860.jpg

        来た来た!…おかあさん、これワタシのご飯でしょ?


e0140987_125928.jpg

           賞味期限、改ざんとかはないわよね?


e0140987_1272063.jpg

          取られないように見張ってなくっちゃね!


e0140987_1282395.jpg

          新しいの、早く開けてくれないかしら? 
            この辺、ちょっと齧ってみよ。


e0140987_1324284.jpg

           おかあ〜さ〜ん、早く開けて〜〜っ!



それ………、ヴィーちゃんだけんじゃないからね。
            …つーか、はよ下りんかい!
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-13 02:06 | | Comments(0)

ちびびちゃん?



無農薬、自家栽培のキャットニップを入れたおもちゃで遊ぶちびびちゃん。
えらくお気に入りで、よく遊びます。
しかしこやつのすりすりの仕方を見ていると、
なに?それ…なんか、祈祷してるように見えますが〜〜。
そんなわけで、ちびびの祈祷が始まったよ〜と私らは言ってますけど。
かわいいんだわ、これが。

頭に擦り付けて、一心にお祈りですかい?
『おか〜さんが、かまい倒してくれますよ〜に〜』

…………はいはい、考慮に入れときます。
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-10 07:32 | | Comments(4)

沈黙の春

高校生だった頃、何度か読みかけていた。
レイチェル・カーソン女史の『沈黙の春』
当時は読み解くには難しく、半ば挫折していた本書。
最近になってもう一度読み返してみようと思い、昨日買ってきました。
もちろん以前の本も実家にはあるはず。でも探さないと出て来ないと判断。
ちょうど新潮社から新装刊されてたので買ってきました。
訳者は変わってないと思う。
『明日の為の寓話』での、あまりにも有名なフレーズ…
"自然は、沈黙した。薄気味悪い。以下略
春は来たが、沈黙の春だった。"
印象に残るこの文章が全く変わってなかったので。

今だから読み返す必要性を感じている。
[PR]
by wolf-pow | 2008-07-10 07:30 | Comments(2)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite