黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

増改築の予定を…

保護して2週間あまり…にゃんころらしくなってきた。
いっちょ前に、猫キックなんかをお見舞いしてくれちゃったりなんかして、
なかなかやんちゃ。お転婆娘のようです。
…で〜〜、そろそろちびBoxの増改築をしなければならないようですな。
今の状態では、もうじき脱走するようになるでしょう。

本日のちびちび。

e0140987_22542644.jpg

e0140987_22524323.jpg

e0140987_22532249.jpg

寝起きのちっちを放出作業中。




e0140987_225727100.jpg

シルヴィーさんのいや〜ん! な顔。なんつー顔か…。







e0140987_2325574.jpg

おまけ。近所の小料理屋さん前。
おかあさんのジーンと仔猫達…ご飯を貰いに来てる。
名前の由来はKISSのジーン・シモンズから…。目の辺りに黒の班が三角に入ってるんで、私らは勝手にそう呼んでます。…おっと!! 違った! このコはジーンの姉妹だわ。
ここの姉妹は仲が良くて、共同で仔猫達の面倒を見てます。
地元はかつて漁港があった。もともと港町なんでここらあたりはネコ達も多い。
そのせいか町もネコ達にけっこう寛容…。
いつまでも寛容であって欲しいもんですね。
[PR]
by wolf-pow | 2008-08-28 23:29 | | Comments(0)

アンモナイトがふ・た・つ!

e0140987_2318915.jpg


アンモナイトが二つ…寝ております。
構え〜構え〜と喚くツインズも寝ている間はひじょ〜に静か。
アッシュにいたっては、ひたすらすねすねモードを疾走中です。
ヴィーは何となく舐めてやったりしてますが、どことなくぎこちないですねぇ。
ただ、このお嬢さん、舐め回していて興が乗って来ると、ちびちびの喉笛に食らいついて見たり……(食うな、こら)大丈夫だろうけどね。


本日のちびちび

e0140987_23411946.jpg


e0140987_23454073.jpg


そうそうエキサイトのびっくりニュースで4つの耳を持つネコ『ヨーダ』
シャルトルリューみたいなブルーグレーの皮毛のコ…。
あの耳、どんなふうについてるんだろう?画像がちっちゃくってよくわからない。
本来の耳の後ろに小さめの耳が付いてるようになってるけど。
妙だけどかわいいやね。
バーの檻の中で見せ物になっていたのを引き取られたらしいですが、夫人に
抱っこされてる顔はとても幸せそうです。よかったね、ヨーダ。
[PR]
by wolf-pow | 2008-08-27 00:09 | Comments(2)

ち〜びちびちび、にゃんこのこ〜♪

保護から12日目。
ネコの子らしくなってきました。

e0140987_23525159.jpg


e0140987_23534391.jpg


e0140987_23544640.jpg

握りも大きくなって、ネコの手足になって来てますね。
生え初めの歯が痒いのか…自分の手を咬んでます。
乳母の指もよく咬まれる…くすぐったい。

e0140987_23553270.jpg


e0140987_23561558.jpg

ぺったんこで薄かった肉球も握りが大きくなった事で盛り上がってます。
ピッカピカのピンクの肉球、新品。



あるまじき寝姿。
e0140987_2357292.jpg


e0140987_23572628.jpg


も〜しも〜し!! そろそろミルクの時間だよ〜〜。
………爆睡しておりますね。

[PR]
by wolf-pow | 2008-08-24 23:46 | | Comments(0)

ちびちび動画

ちびちゃんの動画UP。
時間なくて最近手抜き…。
マジで店と自宅を行ったり来たり…トンボ帰り状態。




元気に良く動く…健康状態良好です。


e0140987_2329726.jpg


最近、少しちびちびが気になる様子のシルヴィー。
昨日はちびちびを入れている段ボール箱の中に自分から入って、
何やら落ち着いてしまいましたが…。
おちび…入れてみました。
舐めてやったり、何となくお世話焼き焼きモード。
ママン役…君に譲ってもいいよ。
乳母やは疲れてますんで……なんちって。
変わってもらいたいのは山々だけど〜、乳は出らんもんね〜、ヴィー。

e0140987_23423333.jpg



本日の黒々…爆睡ぱんつ。


e0140987_23483444.jpg

[PR]
by wolf-pow | 2008-08-23 00:00 | | Comments(4)

本日のちびちび

昨日辺りから噛まれた時の感触が違うな…と思っていたら…
ちびちゃん、歯が生え始めています、早いですな。
もう少しミルク、多めに飲んでくれれば言う事ないんですが、
それでもけっこう寝てくれるから、まだいっか。

本日のちびちび。


e0140987_2329477.jpg


e0140987_23303447.jpg


e0140987_23315554.jpg


e0140987_23323023.jpg


e0140987_2333996.jpg


肉球の色、全部ピンクだと思ってたら色が出て来た。
この頃に後から出て来るんだ〜〜、初見でびっくり。



e0140987_23382020.jpg


e0140987_23384390.jpg


本日のシルヴィーさん…前、後ろ。

[PR]
by wolf-pow | 2008-08-20 23:42 | | Comments(0)

眠い!

ちびちゃんを保護して6日目。
体重225グラムまで増えました。
元気だし、体重の増加も順調で心配なさそうです。
ただ、乳母役の私は少々バテ気味。

自宅に連れて帰るわけにいかないので、店に泊まり込みですわ。
まあ、うちは小さい子はいないし、息子は自分で何でもやれる。
つーわけで、一度帰ってまた店に出て行く日々。
少々くたびれてますが、そんなに長い間じゃなし…。
日々成長して行くちびちゃんを眺めながら過ごしてます。
今日は完全に目が開きました。
大きなくりくりおめめがベリーラヴリー。
めっちゃ、かわええやん。

本日のちびちび。

e0140987_035347.jpg


e0140987_042815.jpg


e0140987_045331.jpg


e0140987_052058.jpg


e0140987_055738.jpg










本日の…でかでか。

e0140987_094036.jpg


e0140987_0102017.jpg


e0140987_0104837.jpg


デケーよ…シルヴィーさんや…。
ほんでもって、遊ばれてますな。



本日のすねすねは写真取らせてくれなかった…。

[PR]
by wolf-pow | 2008-08-19 00:17 | | Comments(2)

ちびちびちびび

今まで、結構な数の仔猫…いわゆる乳飲み子を育ててきました。
いろんなステージのコ達がいましたが、今回のこのコは最小記録です。
今までの最小記録はちびびの生後一週間。
茶太郎&リョータ兄弟はほぼ2週間。
相棒んちのモグ、10日前後。
ちびびの時の成長記録と見比べてみて、今回のちびちゃんはたぶん
生後5日ってところですかね?
この頃の2日の差は大きいですね、個体差もありますが育つ可能性の
度合いがやはり違ってきますから。
幸いな事に、これまでは生存率100%。

本日のちびちび。
e0140987_22461626.jpg


e0140987_22474179.jpg


e0140987_22485077.jpg


e0140987_22501368.jpg


e0140987_22564537.jpg


なかなかのべっぴんさん。
将来、すごい美人になる事、請け合いです。

[PR]
by wolf-pow | 2008-08-17 23:14 | | Comments(0)

本日のちびちび

本日のおちびさん。
今日は昨日と打って変わって、ミルクくれくれモード。
もの凄い勢いで、落っこちないようにとガードしている掌を
鼻ッツラでぐいぐい押し上げる。力が強いったら。
やっぱ、ニオイだったかな?
洗剤で洗ったからニオイ、消えちゃったか。
今日ほんとによく飲んだ。
もう耳も立ち始めてるし(つーか、立ってるし)目もほぼ開いた。

ミルク飲んで満足げ。すでにうとうと。
e0140987_22431719.jpg


e0140987_2244795.jpg


e0140987_22444147.jpg


e0140987_2245727.jpg

このちっちゃい肉球…たまらん。

しかし〜〜〜、わたしゃ仕事にならんです。

[PR]
by wolf-pow | 2008-08-16 23:02 | | Comments(2)

おちびさん。

何が気に入らないんだか、昨日からチビ助の吸い付きが悪い。
なんで?変わってないんだけど?何も…。
考えられるのはニオイかしら?自分の乳首じゃないって…。
それでも体重は増えてるようだから、様子見。
保護した日125グラム。今日145グラム。
少し目が開きかけて、耳が立ち始めてる。
よく寝るし、これでもう少しミルクを飲んでくれれば言う事ナシ
なんだけどね〜〜。
そんでもって、里親さん募集中です。


e0140987_22575531.jpg

おむすび。ちびむすび。

e0140987_2303072.jpg

コテッッ…このままウツラウツラしてます。


e0140987_2331057.jpg


e0140987_2333711.jpg


チビ助が来た次の日のヴィー&アッシュ。
何疲れてるんだか…。

[PR]
by wolf-pow | 2008-08-14 23:15 | | Comments(0)

ハプニング!!!

やってもうた。あ〜〜、やってしまったわ。
あれだけ避けて避けて、避けまくって来たってのに…。
本日、仔猫を保護してしまいました。

2〜3日前から近くで鳴いていて、気にはなっていました。
アタリを付けたのが昨日の夕方遅くなってから。
ただ、近づくと鳴き止むんで、およそこの辺りってくらいの目測の
付け方しか出来ないけど…。
声からして、まだ小さいコの声だから、親がいるはず…連れに来る事を
淡く淡〜く期待しておりましたが、今朝になっても変わらず鳴いてる。
そろそろタイムリミットかもな〜〜と思いながら、居場所を確認するために
相棒の猫柳と一緒に捜索開始。
保護するなら早くしないとこの暑さで衰弱するからね、行動は迅速に。


声はする。…が、肝心の姿は見えず。
声はどうやらゴミ捨て場になってる側溝の下から。
ただこの側溝が曲者。すぐ脇の飲み屋が側溝の上に被せてある鉄板ごと改装を
していて、完全に壁が鉄板の端に乗っかってる状態。
人目を気にしてる余裕もなく側溝に頭を突っ込んで覗き込むけど見えない。
(端から見たらただの変な人か、不審人物にしか見えないだろうね)
たまたま殆ど不法投棄のような格好で、置き去りにされていたガスコンロを
ほんとにたまたま側溝に頭を突っ込んでいた時に、相棒が倒した。
ガッシャン!! 響き渡る金属音に驚いて、側溝の隅で影が動いた。
居た!! が、ちょっと待て。
位置は解ったが場所が悪いぞ。とても手が届く場所じゃないじゃん。
おまけに見えた影はあまりにも小さすぎて、最初からそこに居たのに、
居る事にも気がつかなかったほど。
ええ、百円ショップに走りましたともさ、虫取り網、買いに。
取りあえず針金の枠を四角く加工。
引っかからないように網の深さをホッチキスで調整。

側溝の蓋は一番端の一枚だけがコンクリート製。
何とか上がりそうなんで持ち上げて距離を稼ぐ。でないとたぶん届かない。
側溝の蓋を支えてる私と、相棒は網持って、道路に寝そべってるしな。
いったい何モンだ? お前ら。てな状況が展開していました。
救い上げて引きずり出した。
第一声『ちっちゃい!!』……生後、たぶん5〜6日。
へその緒が取れたばかり。耳も立ってなきゃ、目は当然開いてない。
最初のうち、飯で誘導を試みた…全く反応無し。
持久戦に突入か?と思ったものの…。
反応ない筈だ…乳飲み子だもの。
ただ今回はそれが幸いしたようです。
生後間もないコだったからあまり動き回ることなく、確保が出来た。
何よりこの暑さが体温を奪わず保ってくれていた事。
まあもう少し遅かったら、逆にその小ささが体力の消耗を招いていたでしょうね。
実際、夕方兄貴と買い物に出ていた6時頃、どしゃぶりの雨が降り出したので、
あのままだったら危なかった。
マジでもう少し様子を見ようと考えていたら、助からなかったでしょうね。
どうやら、二人の野生の感は健在のようです。

保護したチビ助はと言うと、思っていたより衰弱も少なく。
しっかりミルクを飲む元気もあるので、このコは育ちそうです。
命を拾ったな…チビ助。

またしばらく育児が始まりますね、やれやれ。
まあ、楽しむ事にします、いつものように。
当分の間、店に泊まり込みになるんだな〜〜…。
仕事しろって事だろ。
へ〜〜い、ミルクの時間の合間に追い込みかけられてる
ブツを仕上げることにしますさ。



e0140987_22582526.jpg

たまらんな、このちっちゃさ。手のひらサイズ。

e0140987_2258517.jpg

んぐんぐんぐ…

e0140987_22592518.jpg

お腹いっぱい、寝ます。





ただ〜〜〜、アッシュがこんな顔。

e0140987_233204.jpg


気に入らない……完全に拗ねてます。

e0140987_234333.jpg


おまけに、シャ〜〜〜ッッ!! ったく。心の狭いヤツ。
ま、しかたないか…。
構い倒して、フォローするしかないわな。

[PR]
by wolf-pow | 2008-08-12 23:30 | | Comments(2)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite