黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

白点、尾腐れ、etc…

2週間程前、店にいる金魚のたんちゃんのデコに擦り傷があるのを発見。
どこに頭を突っ込んだんだか…うちの水槽はメンテのし易さを重視してるので
アクセサリーはおろか、水草すら入っていない。
以前小さな金魚の為に入れていた土管が沈んでるだけ。
頭を突っ込んで擦り傷作るような場所なんてありそうにないのにな〜〜。
思うに外部フィルターの吸水側のパイプ?
それ以外に考えられん。

で、2〜3日後、そのときは何となく治ったな。と思っていたら…
今日…ぎゃ〜〜〜!!! Uぼちゃんの尾っぽズタボロ。
黒でめのさんしょも何となく白いぞ。
やっばい!!! ヒドくなっとる。薬! 薬浴させねば。
何か久々に出たな〜〜、さすがに何年も出てないから薬ないぞ。
近所のショップに朝イチで買いに行って。(相棒がね)
取りあえず一旦、バケツに移ってもらってグリーンF、投入。
しばらくバケツで薬に漬かっとれ。
その間に水槽を丸洗い〜の、外部フィルターも丸洗い〜の。
水槽を元の場所に設置して、水入れて、温度合せて金魚を戻す。

今日は昼過ぎに著しくヘコむ事があり、怒りが原動力である場合が
もっぱらの私はガシガシ水槽の掃除をしていたり…。
そんでもって、夕方からホームセンターへ。
ええ、ヒーターとサーモスタッド買いにです、もちろん。
手持ちがなくたって、何とかするわい。
水温32℃を維持してやると一番効率よく薬が効くってのは
以前白点、尾腐れやった時にショップのおっちゃんから聞いてはいたが
その後終息したので、買わずじまいになっていたのですな。
ヒーター&サーモスタッドをセットして…帰る頃少しアクティブになってたような…。
あ、いかんいかん、帰る前に日光は遮断しないとね。
光で分解してしまうので、薬。


絶対に諦めない。…って、これは決意表明かな。
完治はしなくても、対処療法がある以上…。
何もアクションも起こさずに、出来る事を考えずに
見殺しになんてしない。

これに付いての詳細は後日ということで。
[PR]
by wolf-pow | 2009-05-19 04:09 | Comments(2)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite