黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪の降った翌日は…

寒いっす〜〜〜。めっちゃ寒いっす。
今年は例年になく雪がよく降る。
積雪もすでに何回か…。
北部九州はよその方がびっくりされるくらい、意外と寒いところです。
こんなに頻繁に雪が降ったり雹が降ったりは珍しいほうですが。
(小さかった頃は普通に積雪…してましたけどね)
私の地域はピンポイントで狙ったように、あまり積らなかったようですが、他はけっこう積ってたみたいです。道行く車の上にしっかり何センチかの雪の層を乗っけて、走ってくのを何台も見ましたしね。
高低差が小刻みで、起伏が激しいせいでしょうね〜〜きっと。
本州最北端にお住まいのMさんは、自分の自宅近辺は大した事なかったのに、いつものように職場に向かう為、海峡を越えて来たら違う世界が広がってたという感想を漏らしておりました。
まあ、積れば積ったで、別のテンションが上がるのは自分も相棒も常の事です…。
いつぞやの大雪の時は、猫の雪だるまを作って店の前に置いておくようなヤツらなんで………どんだけ子供か…orz
今回もご多分に漏れず。
店の入り口に居た相棒が徐に外に出て行って、何やらやっている。
私はというと店の奥で年末から思案していたカレンダーを、Macで作成中だったのですが…。

…見ると、何やら…独り、ジャンプしておるようですが〜〜〜?

何してるのかと思ったら、どうもお向かいの店のテントの軒下につららが出来ていたらしくって…。つららを持って帰って来ました。
珍しっっ!!
最近は雪は降っても自分の知る限りの範囲では…ここ何十年も目にしてないですね。
条件も揃ったんでしょうが…
雪が溶ける位には日差しがあり、水滴が溜るスチールのテント枠で再び冷やされて、しかもここら辺りは風が強いので、つららが出来る位まで水温が下がったって事っすね。
それにしても、つららなんて珍しくも何ともなかった代物だったのに…。
つららを珍しがるようになる時代なんて、いやはやなんとも…。
今だって、出来るとこには出来るんでしょうけどね。

残念ながら、今回写真が撮れてません。
気がついたら、歩いてた人の何人かが折って、持ってっちゃいましたんで…
デジカメに納める間もなく消滅しました〜〜…ちゃんちゃん。

久しぶりと言えば、昨日の深夜…自宅に戻った時に霜柱、踏みました。
足元で壊れるあの感覚…こっちのほうがもっと懐かしかったです。
[PR]
by wolf-pow | 2010-01-16 02:45 | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えました。
2日ですが、今日は天気がいいです。
昨日だったら、すばらしい初日の出が拝めたでしょうに…。
毎年、海から上がる初日の出ポイントに行っている知り合いは、
今年も残念ながら…との事でした。
もうかれこれ3年は晴れてないですね。
来年こそは晴れてほしいもんです。

私らはと言うと恒例、夜中の初詣。
相棒と、そのおチビ達とは去年から、落ち合って行ってます。
私は息子が小学校に上がって以来ずっと。

参拝して、おみくじを引いて…。
いつもの亀くじと、今年はこれです。
胴体の中におみくじが入ってて、お尻の下からピロっと出ている赤いヒモを引くと
おみくじが出てくるという…今年は虎だし、かわいいから思わず買ってしまった。

e0140987_1237760.jpg


相棒はノーマルタイガー。
わたしゃホワイトタイガーを選び…
……って、この絵面はまんま、シルヴィーとアッシュじゃん。

ご神託はなかなか幸先がよろしいようで。
去年はお隣の某神社では、凶を引き当てて、少々めげた。
何事もなく…って、訳でもなかったけれど、しょうがないことばかりなんで
受け流しておりました。

さて、今年はどう展開させていこうか…。
前半からペースアップしないと間に合わんかも…。
またじたばたしてると思いますが…

皆様、今年もよろしくお願い致しますね〜。
[PR]
by wolf-pow | 2010-01-02 13:05 | Comments(4)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite