黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

行ってきます。

もうすぐ5月だと言うのに、いつまででも寒い…。
ただでさえうちの店の中は床がコンクリ打ちっぱなしだから余計寒い。
店の奥でじっとして作業していると、体の芯から冷えるくらい底冷えする。
そんなもんだから、未だダウンのベストを羽織って仕事していたり…。
いいかげん安定してもよさそうだと思うんだけれどね…やれやれ。

それはさておき、ご報告です。
GW明け6〜7日でお江戸へお上りさん…して来ます。
用向きは授賞式に出席するということで…。

第10回ウッドバーニングコンテスト…今回、5年ぶりに応募していました。
結果ですが…

準グランプリを頂きました〜〜♪
協会理事のたまさんから後日、審査の詳細が届きました。
ありがとうございます。

それによりますと……

+++++++++++++++++++++++++++++++++

『審査では、天然の木の形を生かした構図がすばらしいこと、
細部まで描き込まれた描写がすばらしいこと、が
高得点につながりました。

もうひとつ、まったく違った作風の作品が最後まで審査に残り、
議論を重ねたのですが、甲乙つけがたく、グランプリが2つ
出せるのなら2点ともグランプリ、という状況で
2点共準グランプリということになりました。 』

+++++++++++++++++++++++++++++++++

…ということだったそうです。

要綱にはなかったはずの準グランプリ……。
あ〜〜、なるほど、それで。

大きな賞が頂けたのも嬉しい限りですが、アイツに日の目を見せてやれたのが
何より喜ばしい事だったりしています。
ほぼ、丸4年経ってるのかな?
下絵を入れて、全体を大まかに焼いて…とかやってたら…
階段から落ちた…。
まあ完全に落っこちたわけではなくって、実際は前日の雨で濡れてた金属のプレートで
踵を滑らせて、つるッ!!…ずでででで〜〜ッッ!!
もろに尾てい骨を打つわ、後頭部は擦るわ〜〜で散々な目に。
さすがに座っての作業が、まともに座ってられんので、しばらくお蔵入り。
その後は気が向いた時に引っ張り出して来ては、ちまちまと描いてましたが、
イベントがある度に、会場で実演やったりと、ある意味いろんな所にひっぱり出した作品でもあります。

今年のコンペには出すか…と決心して、本気で仕上げに入った矢先のバタバタ…。
…ですが、描いていた間はすべてを忘れて没頭していました。
精神のリハビリにはちょうど良かったと思います。(体のいい現実逃避ですけどね…)
久しぶりに、頭が白紙の状態で、描く事だけに専念出来たような…。
何年ぶりかな? この感覚。
でもまあ、マジでタイトル…獲らせてやれてよかった…そう思ってます。
準グランプリ…、ありがとうございました。

作品は来月5月6日(木)〜8日(土)開催の日本ホビーショーの会場で展示されます。
日本ウッドバーニング協会ブースNo.735(クリエイターゾーン)です。
ご覧になりたい方はぜひ会場に足を運んでやってください。

作品の一部ですが、ちょっとだけUP

e0140987_535333.jpg

タイトル『樹上の闘い』
二頭のジャガーがテリトリーを争って、倒木の上で攻防している図です。
実物は横が80㎝近くある大きさのトチ材に描いています。
重さは…10㎏はないと思うんだけどなあ?(厚みは4.5㎝くらいありますかね)

巡回展も予定されているようですが、詳細は後日改めて…。
さて、行く準備しなきゃ…。
[PR]
by wolf-pow | 2010-04-30 06:04 | Woodburning | Comments(4)

会期終了間近です。

途中まで書いてたのに、eu(小間使い)に邪魔されて消えてしまいました~~。
仕切り直しじゃないか…同じ文章なんて二度と書けんわ!! 馬鹿もの~。



…という経緯ありってな事で、気を取り直してもう一度。

展示会の会期終了が間近になり、残すところあと4日となりました。
新聞社からの取材が何件かあったそうですが、その後人出はどうだったかな?
たくさんの方に見て頂けるとうれしいのですが…。
大阪在住で知り合いのライダーYさんがツーリングを兼ねて、行って来た~と
ご報告を頂きました。(Yさん、わざわざありがとうです)
建屋と作品の雰囲気が遇っていて、とても良かったそうですが、
如何せん場所が~~との事でした。
私自身は今回残念ながら、やはり行くことが出来ず…(T T:)

今年は展覧会、展示会が今までで一番多いかも。
日本ウッドバーニング協会主催での巡回展に参加する事になりました。
日程の詳細は、また後日UPします。

桜を見る間もなく、藤の季節に突入…それものんびり眺めてもいられない~~。
そろそろ制作に戻らないと……終わらんも~~ん。(焦)
[PR]
by wolf-pow | 2010-04-25 19:52 | 展示会 個展 | Comments(0)

展示会が始まりました♪

昨日3日から展示会が始まっています。
先月の後半は慌ただしくて、2日午前中必着に間に合うか…少々の焦りを感じつつ…。どれを出品するか、だいたい決めてはいましたが、他に展示して頂いていた所から2点ばかり引き揚げて来て、メンテと額装をやり直して。
…とかしていたら、そのうちの1点が婿に行く事になり、急遽出品のブツを変更。
何とか発送し終わり、無事に作品も会場に届いたようです。
展示のお手伝いに行けなくて、ほんとに申し訳ないです。
皆様、お疲れさま&ありがとうございました。



…で、展示会場の様子がたまさんから届きました。
見やすいように、少し明度を上げています。

e0140987_62482.jpg
e0140987_6274333.jpg



上の左がたまさんの作品です。
下の画像…壁面に掛かってるのが、今回出品した5点。
同じ技法でも、それぞれ違う感性と作風があり、おもしろいですね。
ちくしょ〜〜、見に行きてぇ〜〜!!

会場はここです。
会期、長いです。気候も良くなって来ましたので、ぜひお出掛けをば!!



ウッドバーニング展(日本ウッドバーニング協会関西支部グループ展)


●日時 4月3日~29日

●場所 町屋のギャラリー「輝(かがやき)」
 
〒635-0152
 奈良県高市郡高取町下土佐341番地
 電話 0744-52-1150
 開館時間 10:00~16:00 毎週水曜休館
[PR]
by wolf-pow | 2010-04-04 06:51 | Woodburning | Comments(8)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite