黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 5 ) タグの人気記事

明日から12月ですよ? 

ああ、なんだかとっても久しぶりな更新になっちゃってます。
とりあえず今年のイベントも残り1つになりました。
なんかものすごく忙しかった(←言い訳)&体調不良が響いて、やることなすこと後手後手な感が否めない。
来年は計画的にこなしたいなあ…(希望的観測…)

…で、まだまだ仕上げなければならないものがあるにも関わらず、ちょっと息抜き。
途中になってた作業を再開しました。


ただいまiMac解体中。夏に逝った亡骸。iMac死して殻を遺す~なんちゃって♪

e0140987_16302297.jpg

裏蓋、メッシュパネルを外して、裏の基盤がむき出しに~~。

e0140987_16294583.jpg

DVDドライブを外しました~。

e0140987_162945.jpg

底の基盤をとっ外した状態。

e0140987_16281314.jpg

ポリカの底蓋、メッシュパネル、DVDドライブ、基盤…盛り盛り~~。


さて、一日置く事の解体作業2日目♪
以外と手こずった挙句(…ので画像がありません…^^;)
ついにブラウン管その他諸々を引っこ抜きました。

e0140987_16521038.jpg

e0140987_16513888.jpg



あり?画像の大きさがあっていないぞね?(ああ、そっか、携帯の機種が違ってたな…)
きれいに外骨格だけになりました。ポリカの内側がかな~り汚れてたので拭き拭き。
丸洗いすればいいんだろうけどね、ほんとは。

あとは組み上げるだけ~~♪


……で、出来ました!!

More
[PR]
by wolf-pow | 2011-11-30 17:42 | Macintosh | Comments(0)

にゃはは!!


最終日になっちゃったけど、西誠人さんのキャットカーヴィング…見に行って来た♡
久々に見応えのある作品を見せて頂きました。
いや〜〜、良かった、すごく。

西先生の作品、しっかり堪能…およそ2時間。
欲を言うなら、も少し点数を観たかったけど。

岩合さんの写真展と同じフロアでしかも最終日ってのもあって、
人がすごくって、写真展はほとんど観れず。
それほど混んでない所から見て行ったけど、あまりの人出に退散。
それでも大きく引き延ばされたパネルは見応えがありました。

何にしても、にゃんこはかわええ!!
[PR]
by wolf-pow | 2010-11-25 10:12 | 展示会 個展 | Comments(0)

紫川アート市 終了しました~~。

第2回 紫川アート市…無事終了致しました。

結して恵まれた天気ではありませんでしたが、たくさんの方々に起こし頂きました。
再会もあり、新たな出会いもありました。
感謝です、ありがとうございました。

体験会も盛況でした。
説明の仕方や注意点、見直さないといけない点がいくつか…自分への課題も
見つかりました。この経験は大きいわ。
人に教える、伝える事の難しさを改めて感じています。
頭では解ってても実践するとなると……。
口での説明には限界があるわけで、的確な説明ってのがなかなか。
反省点…いっぱい。…改善点もいっぱい。
今回の不備な所を考慮して、次に繋げていけたらいいかな?

今回、野外で、しかも橋の上っていう場所もあって、風の影響をけっこう受けました。
熱が奪われて、焼けが悪くなることが以外と多かった。
んん~~~、ちょっと問題だわさ。(…どこまで温度上げるかってツール的管理の問題とか…)
基本仕様として、屋外で使うシロモノではないので、致し方ないっちゃないんだけど。

次回の体験会が何時頃になるかは未定もいいとこ未定ですが、次の時にはこういうのを
用意してたらいいかな?とか…いろいろと考えておりまして。
これに懲りずにお付き合い頂ければ幸いです。


んで、合同展示のお知らせです。もう会期としてはすでに突入してますね…。

『200人による、作家その一点』展に出品しています。

福岡の、酒屋さん兼画廊ってところのようです。(…ようですってのは直接搬入してないので、
現地に行ってないんです。…行くのは搬出の最終日。…打ち上げもあるそうです)
アートと美酒の祭典……と頂いたDMに謳い文句がありまして、昔ながらの酒屋さんの佇まいを
残している家屋。
直近で知り合った陶芸作家さんも出品したって話を聞いたので、ほんとにいろんなジャンルの
作家連中が参加してるようです。
 
『200人による、作家その一点』展
2010年10月2日(土)~10月30日(土)
11:00~17:00(最終日14:00)

場所:画廊 カンヴァス

811-4146
福岡県宗像市赤間4-1-29 (JR教育大前駅より徒歩約10分)
Tel 090-2859-2578
休廊日 毎週木・金曜日 24日

お近くのかたもそうでないかたも、よろしかったら足を運んで頂けると幸いです。
よろしくどうぞ~~。

それと、以前も告知…してたっけ? …つーか、少し変更になったんだった。
第10回ウッドバーニングコンテスト巡回展in東海 第二会場って感じ。
変更箇所、確認してから追記します。
[PR]
by wolf-pow | 2010-10-04 04:14 | イベント | Comments(3)

WoodBurning体験会 初日、無事終了~♪

紫川アート市 初日…とりあえず無事に終了~~。

会場に来て頂いた皆様、ありがとうございます。
ここで出会った方たちとも再会出来たり……イベント会場って、いいですね。


体験会ですが、いろんな方に体験して頂けました。

開催と同時に、次々と何組かの方が体験されて、続々と出来上がる作品たち。
同じ下絵なんだけど、出来上がった時には皆違う顔になってます。
作り手が変わると作品の表情も変わる…当たり前の事なんですが…。
作るという行為で変わるのは作品だけではありません。
人の意識も変わるんです。

印象的だったのは体験会第一号の男の子。
最初は本人は全然乗り気じゃなくて、お母さんから
こういうの体験出来る機会あまりないからやってみてごらんっていう声に
渋々って、感じだったんだけれど、途中から面白くなり始めたらしく…。
最後はものすごくいい笑顔で、出来たばかりのキーホルダーを掲げてくれました。
楽しかった?って聞くと、面白かった!!と返事が返ってきたのは、こちらとしても嬉しかったですね。

ものを作る事は楽しいって事、楽しいのはゲームだけじゃないって事、今の子供たちに
もっともっと知って欲しいと思います。


おおっ!! なかなかイイ感じに集まって来てんじゃん!! …と思っていたら…

雨が降りだしました……orz

確かに予報では天気はあまり良くないとはありましたがね~~、曇りだったよね。
けっこう早い時間帯から雨降りになっちゃって、橋の上なので風の心配をしていたんですが、
今回は風は大したことなかったので、良かったですが…。
去年は風が凄くて、大半の飲食が橋の上だったこともあり…今年はそちら系の出店が少ない?
去年ので懲りちゃったか? 無理もない事ですが。
このテのイベントは雨が大敵。
少々天気が悪くても雨さえ降ってくれなければいいんだけどね~~。
毎回、泣かされてるな~。(誰が悪いんだ?)


それでも午後2時を過ぎる頃には何とか回復して、人通りも戻って来て良い感じに…。
こういうイベント参加していると、時間のある時は必ず来て下さるMさんが今回もブースに
寄って下さいました。
彼女は画材屋さんにお勤めなので、体験会とかはお手の物。
職業柄、いろんな画材や技法には触れておく方がプラスな事もあり…。

Mさんが体験していると、ナカノテツの社長さんが!!
所要時間を聞かれたので、10分程度で出来ますよ~~とお伝えすると
じゃあ、やっていこう!! という事に…(お忙しい中、ありがとうございます)


e0140987_3103475.jpg

社長…かなりスムーズに焼き焼きされてました♪

e0140987_4333458.jpg

Mさん、ブログで紹介して頂いてありがとうございます。リンク貼ってます。


明日も(すでに今日)17時まで、体験会やってます。
ブース番号57の隣のワークショップで随時、体験できますのでよろしくです~~。



もう雨降るなよ~~~。
[PR]
by wolf-pow | 2010-10-03 04:36 | Comments(2)

WoodBurning体験会

大丸福岡のビーズフェスティバルも無事終了~~~。
メインである相棒、金剛石に会いに来られた方がたくさん居られました。
隣接のブースの先生方もフレンドリーな方達ばかりで、とても楽しかったです。
ほんとにお世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
詳しくは日を改めて、落ち着いてから書きたいと思います。

さ、告知、告知!!
もう時間がありませんのさ、今週末ですもん。

第2回紫川アート市 10月2日(土)3日(日)
AM11:00~PM17:00


今年も参加します。
今年はブースの横にワークショップを隣接して焼き絵の体験会をやります。
…が。
ここに来て未だブース番号が判りません………orz。
多分、勝山橋の上…太陽光発電ルーフの下のどこかに居ると思います。
天気が良ければ魔導師猫のちこちゃんをお連れする予定ですが、どうなることやら。


題して………。

WoodBurning体験会
焼き絵を描いてみよう!!


e0140987_1533414.jpg


革に図柄を焼き焼きして、キーホルダーを作ります。
所要時間は10分程度。
何種類か、図案を用意してますので、好きなもの、してみたいものを
一点選んで焼き焼きして頂きます。
スタンプで図柄を入れますので、描けない~~って思われてる方も大丈夫。
素人さんに下絵から入れて……な~~んて、ムチャな事言いませんから。
図案の通りになぞってけばOKです。

1体験 500円~♪

ただ~~し!! 電熱ペンを使いますので、それ持って振り回したりしちゃ、ダメですよ。
危ないです、火傷します。
500度以上の高温になるシロモノですから、振り回し厳禁です。
小学生高学年以上の方を参加条件とさせて頂きます。
なので、申し訳ありませんが、小さなお子さんはご遠慮ください。

アドバイスを一つ。
上手にラインを引くコツは力を入れないことです。
押し付けても逆に焼けなくなりますから、鉛筆で線を引くように、力を抜いて下さいね~。
ふつーの鉛筆のように持っていればOKです。



先程やっと詳細が届きました。
でもブース番号は解かんないのね…orz


それでは皆様、紫川で会いましょう!!




さて、あと2つ程、図柄を思案してるので、その作業に戻ります。
デザインしたら、ゴム印掘って、見本作ってしないといけないのサ…あ~~、忙しい。
[PR]
by wolf-pow | 2010-09-29 15:38 | Woodburning | Comments(2)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite