黒猫の山集り 焼き絵師Kと、猫達との非日常な日常

darkcats.exblog.jp ブログトップ

タグ:Wild Art ワイルドアート ( 8 ) タグの人気記事

展示会のご案内です。ワイルドライフアート展2011 「里山の生きものたちIII」

展示会のご案内です。
年末の差し迫った時期ですが、今年最後の締め括りとして所属している日本ワイルドライフアート協会(JAWLAS)の今年最後になる協会展が開催されます。
作品だけですが(毎回毎回、作品だけの参加でスミマセン…^^;)参加してます。
ぜひぜひお出かけ下さいませ。

JAWLASワイルドライフアート展2011 
「里山の生きものたちIII」


■ 会期
2011年12月20日(火)~25日(日)
  9:00~16:30(最終日は15:00まで)
■ 会場
新宿御苑インフォメーションセンター
 アートギャラリー
〒160-001
 東京都新宿区内藤町11番地

  *政府の節電対策により開館、閉館時間が
   変更される場合があります

アクセス
●東京メトロ丸ノ内線
 新宿御苑前駅 1番出口より徒歩5分

●東京メトロ丸ノ内線、都営地下鉄新宿線
 新宿三丁目駅 C1番・C5番出口より徒歩5分

●東京メトロ副都心線
 新宿三丁目駅 E5番出口より徒歩3分

●JR・京王・小田急線
 新宿駅南口より徒歩10分

e0140987_305799.jpg

[PR]
by wolf-pow | 2011-12-19 03:05 | 展示会 個展 | Comments(0)

ワイルドライフアート展 参加します。

日本ワイルドライフアート協会の協会員になったばかりの
新参者ですが、 初参加させて頂くので、そのご案内です。

ジャパンバードフェステバルは千葉県我孫子市で毎年開催されていて、
今年は記念すべき、第10回目だそうです。
ジャパンバードフェステバル2010の一環として
日本ワイルドライフアート協会会員による展示会です。
鳥および野生生物のアートを展示します。

会期が2日間と短いのですが、協会員になっての初めての会の展示会。
…なので、短いんですけどやっぱり参加したい…というわけで、新作ではありませんが、
手持ちの作品、3点を出品します。(…出品する作品は鳥さんではありませんが…)


JBF2010 ワイルドライフアート展(我孫子展)

会場  我孫子市生涯学習センター アビスタ(1階工作室及び1階ホール)
     〒270-1147
     千葉県我孫子市若松26-4
会期  2010年10月23日(土) 9:30~16:00
              24日(日) 9:30~15:00



e0140987_14142032.jpg

今回の案内のはがきです。
コミミズクが倒木の上に留ってます…素敵ですね~~。
こういうワイルドライフアートが会場に並ぶんですよ……わくわくしますね。

でも、私は遠方の為、現地には行けません………orz
お近くの方はぜひ足を運んで下さいね。
よろしくどうぞ~~♪

More
[PR]
by wolf-pow | 2010-10-06 14:17 | ワイルドライフアート | Comments(0)

東京散策その1 授賞式当日編

授賞式に出席して来ました。
…が、今回はまったく余裕がなく…(すべてに於いてですね)
ホビーショー…まったくブースを廻れませんでした。
なんせぎりぎりでしたもの、ビッグサイトに到着したの…。
展示されている協会のブースすら、本人が見ていない。
まあそれでも、幸いぎりぎりでしたが出席は出来たのでよしとしましょう。
親睦会では、いろんな方とお話も出来ましたしね。

しかし…テンパっていたのはどうやら私だけではなかったようでして…。
帰ってから気がついた、でっかい忘れ物…。
気がついてくれるかなあ?…と、淡い期待を抱きつつ1週間待ってみましたが…
……しかたがない…事務局にメールしよう…。


ま、それは置いといて…受賞作品の全体を。





e0140987_545767.jpg

e0140987_554294.jpg

e0140987_563082.jpg

e0140987_57827.jpg


そして、画像撮るのも忘れていた…手許にあるのは少し解像度が低くってね〜〜。

More
[PR]
by wolf-pow | 2010-05-15 06:06 | Woodburning | Comments(2)

行ってきます。

もうすぐ5月だと言うのに、いつまででも寒い…。
ただでさえうちの店の中は床がコンクリ打ちっぱなしだから余計寒い。
店の奥でじっとして作業していると、体の芯から冷えるくらい底冷えする。
そんなもんだから、未だダウンのベストを羽織って仕事していたり…。
いいかげん安定してもよさそうだと思うんだけれどね…やれやれ。

それはさておき、ご報告です。
GW明け6〜7日でお江戸へお上りさん…して来ます。
用向きは授賞式に出席するということで…。

第10回ウッドバーニングコンテスト…今回、5年ぶりに応募していました。
結果ですが…

準グランプリを頂きました〜〜♪
協会理事のたまさんから後日、審査の詳細が届きました。
ありがとうございます。

それによりますと……

+++++++++++++++++++++++++++++++++

『審査では、天然の木の形を生かした構図がすばらしいこと、
細部まで描き込まれた描写がすばらしいこと、が
高得点につながりました。

もうひとつ、まったく違った作風の作品が最後まで審査に残り、
議論を重ねたのですが、甲乙つけがたく、グランプリが2つ
出せるのなら2点ともグランプリ、という状況で
2点共準グランプリということになりました。 』

+++++++++++++++++++++++++++++++++

…ということだったそうです。

要綱にはなかったはずの準グランプリ……。
あ〜〜、なるほど、それで。

大きな賞が頂けたのも嬉しい限りですが、アイツに日の目を見せてやれたのが
何より喜ばしい事だったりしています。
ほぼ、丸4年経ってるのかな?
下絵を入れて、全体を大まかに焼いて…とかやってたら…
階段から落ちた…。
まあ完全に落っこちたわけではなくって、実際は前日の雨で濡れてた金属のプレートで
踵を滑らせて、つるッ!!…ずでででで〜〜ッッ!!
もろに尾てい骨を打つわ、後頭部は擦るわ〜〜で散々な目に。
さすがに座っての作業が、まともに座ってられんので、しばらくお蔵入り。
その後は気が向いた時に引っ張り出して来ては、ちまちまと描いてましたが、
イベントがある度に、会場で実演やったりと、ある意味いろんな所にひっぱり出した作品でもあります。

今年のコンペには出すか…と決心して、本気で仕上げに入った矢先のバタバタ…。
…ですが、描いていた間はすべてを忘れて没頭していました。
精神のリハビリにはちょうど良かったと思います。(体のいい現実逃避ですけどね…)
久しぶりに、頭が白紙の状態で、描く事だけに専念出来たような…。
何年ぶりかな? この感覚。
でもまあ、マジでタイトル…獲らせてやれてよかった…そう思ってます。
準グランプリ…、ありがとうございました。

作品は来月5月6日(木)〜8日(土)開催の日本ホビーショーの会場で展示されます。
日本ウッドバーニング協会ブースNo.735(クリエイターゾーン)です。
ご覧になりたい方はぜひ会場に足を運んでやってください。

作品の一部ですが、ちょっとだけUP

e0140987_535333.jpg

タイトル『樹上の闘い』
二頭のジャガーがテリトリーを争って、倒木の上で攻防している図です。
実物は横が80㎝近くある大きさのトチ材に描いています。
重さは…10㎏はないと思うんだけどなあ?(厚みは4.5㎝くらいありますかね)

巡回展も予定されているようですが、詳細は後日改めて…。
さて、行く準備しなきゃ…。
[PR]
by wolf-pow | 2010-04-30 06:04 | Woodburning | Comments(4)

放置プレイから往星霜

ご無沙汰です。
すっかり放置状態が板に付いてしまった感のある拙ブログ。
放置していた間にいろいろありました。

8月末は東京出張(そのうちUPします、珍道中!!)
9,10.11は3か月に跨って、二つのイベント。
見に来て頂いた方々、ありがとうございました。

公募用の作品制作…追われまくって、一日が過ぎていく~~(体が二つも三つも欲しい)まったく飲み屋でもないのになんで、毎晩毎晩午前様を通り越して、帰るのは3時、4時。締切まで2か月くらいあったハズだが、資料やらを探して、構図練って、下絵描いてたら…あっという間にひと月を切っていた…。
イベントの準備をしながら、下絵だけは入れはしたものの、本腰を入れて取りかかれたのは11月2日のイベントが終了した明け3日のことでした…ちゃんちゃん。
なので、未だせっせと描き描きしております…ええ、それこそ寝る間を惜しんで。
取りあえず、目途が立ちそうな所まで来たので、なんとかなりそうです。

UP出来そうな新作はないですが…以前のウッドバーニング作品でまだUPしてなかったものがありました。
それでお茶を濁してしまえ~~。

そうそうこの間、ちょっと検索していたら、見覚えのある画像が~~…よく見ると自分の作品だった。
海外のサーチエンジンだったので、まさかそんなところで再会するとは、ちょっとびっくり。
日本ではウッドバーニングで定着してる名称ですが、海外ではパイログラフィーのほうが一般的のようですね。

e0140987_1537191.jpg

これ、木の材質は何だったかな?失念。
豹ですが、モデルにしたコはたぶん女の子。美人だった。
去年、日本イラストレーター協会主催のコンペに応募して、佳作を頂きました。

e0140987_15374081.jpg

マホガニーにピューマを焼いてみましたが、マホガニー…板自体がけっこう重い。
焼ける感覚は好きなのですが、赤みが強いので、焼きがしっかり入ってる割には目立たなかったり。

e0140987_15382423.jpg

シナベニヤ。モデルはウンピョウ。大好きだ~~…雲の豹。
次は全身を描こうかなと、現在構図を画策中。
あ、いかん。鼻の先が切れている。画像近いうちに差し替えます。
つーか、画像クリックでちゃんとしたの来るじゃん。
単にブログの幅の関係だけだったみたいです。


ただいま、こんな状況です。
[PR]
by wolf-pow | 2009-11-12 16:06 | Pyrography | Comments(2)

輿入れ

先月の展示会の折りに、オーダーを頂いていました。
昨日出来上がり、本日無事お渡しする事が出来ました。

午前中にご来店され、お見せした所、とても喜んで下さったので、
ホッと胸を一撫で。
オーダー作品を依頼主に披露する時って今でも緊張します。
ええ!…なんぼナイロンザイル並の太い神経をしとったっても
緊張するときゃするんですッ!

ご依頼品はこれ。


e0140987_193163.jpg


今回のご依頼はフクロウでした。

モデルに選んで描いたのは正確には"コミミヅク"
まあ、フクロウとミミヅクは正確に分ける程の
差はありませんです。
耳のような冠羽があり耳が付いてるように見えるので
"みみつく"がみみづくになったと…。

…に、しても今回は早かったやね〜、我ながら。
10日あまりで仕上がったわけで。
たまたま、少し時間的に余裕があったのと、
今回すッッごくノリが良かったんで、さくさく〜と
あがりましたな〜。

自分自身の作品として描いている訳ではなく、
オーダーされた作品なんで当然っちゃ、当然なんすけどね。
なかなかモチーフやら、構図やらを悩んだりします。
キャンバスにする"板"のチョイスもあり〜ので…。
けっこう悩みどころは満載なんすよ、ほんと。
すべてが嵌った時にさくさくと、ほんとにさくさくと手が動く。
めったにある事ではないですな。

あ〜、楽しかった!
[PR]
by wolf-pow | 2008-04-04 23:57 | Woodburning | Comments(0)

ぼちぼち

展示会も終わり、何となく本業の焼き絵から
遠ざかっておりました。
つらつらとブログに垂れ流していたように、
Macのバージョンアップだったり、店の棚替えだったり
雑多な事でして。

でも〜そろそろ本業の絵描きに戻らねば。
オーダー作品にも取りかからねば。
描き掛けの奴もしあげねば。
多分、今年はあと2回はあるであろう展示会(一つは確定済)には
新作を、最低でも4〜5点は出したいしね。

オーダーを頂いた題材の資料探しの旅へ、
ここ2週間ほど、ネットの海をウロウロしたり。
手持ち資料をめくってみたり。
なんとか構図は決まったのですがね〜。
ちっと、気に入らん部分もあり、再考の余地ありあり。



e0140987_0125399.jpg






オオカミ
顔の向きが違う
もう一頭は
そうそうに
婿にいきました(笑)









e0140987_0185429.jpg















最初は縁に入ってなかった。
後日、たまたま買った額が合せてみたら
あら、ピッタリ!
誂えたみたいやね〜。と猫柳。



e0140987_0343325.jpg


前にUPした『至福の時』の一部拡大。


[PR]
by wolf-pow | 2008-03-25 01:00 | Woodburning | Comments(0)

忙しいのです。

なんだかとっても忙しいです。
気忙しいってのもありますが、物理的に…。
何しろ展示会の準備が完了してません。
やっぱ、拍車をかけたのはあれですかね?

プリンターの故障。
忙しい時に限って使えなくなったり、故障したり。
嫌がらせかッッ!…ってくらいに。
ありません?そ〜いうのって。

そのプリンターくんですが先日、思ったよりも
早く帰ってきてくれました。
さっさと作業にかからなきゃ終わらんし!(休日返上で…)
キャプションとあいさつと各々の名刺、案内etc…まだありそうだ。
しばらく追われそうです。


e0140987_1140179.jpg
以前、某コンテストで
金賞頂いた作品です。
会場にはこいつもいます。
(現在は額の中に
捕われていますが…)


































さてそろそろ作業しに行って来ます。

[PR]
by wolf-pow | 2008-03-02 12:07 | Woodburning | Comments(0)

焼き絵師Kと、背中の上に山のように集りたがる黒い同居猫達の日々。


by wolf-pow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite